こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログからお申し込みやお問い合わせをもらうために使われるメールフォーム。

記事下定型文やサイドバーのフリースペースに設置されている方も多いと思います。

ブログの記事を読んで自分の商品やサービスに興味を持った方がそのまま問い合わせや予約ができるように導線をおいておくことは非常に効果的ですね。


ただ・・・そのリンク、本当にお問い合わせができるようになっていますか?^^;


お問い合わせはこちらのリンクを貼ったつもりでいても、リンク先やアドレスが間違っていたり、ページを開くとエラーになったりすることもあります。

要するに設置しただけで終わってしまっていて、本当にお問い合わせのメールが届くかどうかご自身で確認していないんですね。

それは電話機は買ったのに電話線を挿していないのと同じこと、電話が鳴らない(=お問い合わせが来ない)のも当たり前の話ですね。^^;


お店にとってもそこからお問い合わせや予約が入ることもないですし、お客さんにとっても利用したくても利用できないのであればあきらめてしまいます。

こんな機会損失を避けるためにも必ずお問い合わせメールがしっかり届くかご自身でテストしてくださいね。^^

さらに、パソコンからだけではなくケータイやスマートフォンでアクセスした場合でもちゃんとつながっているかチェックしましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと