今週もグルメレース開催します。なーんか去年も沖縄料理食べた気がするけどたった一年だけで結構いろんなもの食べれるもんなんかな?とはいえブログに残したはずが諸事情で不意にも消えちまったんでその意味合いでは沖縄料理は初めてかもしれない()。

 

 TODAY'S
 
Okinawa料理

 正直東京に来てまで沖縄料理はどうなのかなぁと思う九州生まれ育ちで悩んだ私なのだが結構面白い専門店を見つけたのでこれは紹介したい!と思い今回まとめてみました。
そもそも前提として東京と沖縄はかなり離れてるので東京視点だと珍しい部類に入るのかな。
 場所が港区の東京タワーの近くなので無茶わかりやすい場所d
の地下やな。
 
 店名は「沖縄いちゃりば酒場 あかゆら」で居酒屋なので昼と夜の二部制で営業している。各営業時間は下で掲載してるが今回はランチタイムに焦点を当てて紹介していこうと思う。
ランチタイムではご飯のお替りし放題!
だけと思たら大間違い!!!

汁物と納豆も、そしてまさかのふりかけすらかけ放題なのでもうなんでもありよ!!

ちなみに白米ではなく五穀米なのもポイント高いか!?

 

 メインのメニューはいろいろあるがお替りを得るためにはセットメニューでなければならないので今回はそのセットメニューを食べるぞ。セットのおかずは選択制で、おかず二つで900円3つで1200円から選べるが、せっかくなのでいろんな種類を食べたいと思い3種コースから選んできました!

 

 

ランチセット3種(ゴーヤチャンプル・ラッテ―(豚角煮)・日替わり(ささみかつ))1200円

 この日の日替わりはささみかつだったのですが沖縄と関係あるんですか・ω・`)?

それはそれとしてなんかいろいろついてきたぞ!?

ちなみにランチセットを頼むと料理が来る前(だったか?)に空のご飯用と汁物用のお椀が出されるので最初からセルフ式でした。

 

 

正直最初からこのセルフ式だと合法的に自分勝手し放題なので調節しやすかったです。自分勝手し放題ではあるけど常識の範疇は守ろうね。

沖縄といえばだれもが知ってるゴーヤチャンプル。

でも塩コショウが利いてなかったのでそこが不足ポイントだったかなぁ

私自身苦いゴーヤは塩コショウでごまかして食べたかった・・・

 

 

 豚角煮って沖縄ではラッテ―っていうんですか?初めて聞いた名前なんですが、

ともかくとしてしっかりと煮込まれた角煮は従来の肉とは違いかなり柔らかくてめちゃ食べやすい!そしてやわらかいゆえに出汁がしみ込んでてご飯によく合う!

やっぱり角煮はどこで食べてもおいしいんやなぁって👍

 

 

 そしてささみかつ。ソースにかけて食べればはずれなわけない普通にうめぇささみかつ。でも実際沖縄と何か関係あるんですか?という疑問はぬぐえねぇ。

 

 

といった感じであかゆらは沖縄料理専門店の中でもずばぬけてお勧めできるところなので、もし初めて知ったので行ってみようかな?と思ったらぜひぜひ行ってみて!

 

 

最後にちょっとした注意なのですがこれはランチタイム限定なのでディナーだと対応してない、というのとランチタイムが平日限定なのでランチ目的で行く際には注意して行こう!

 

以上、今回は「沖縄いちゃりば酒場 あかゆら」でした

 

ちょこっとレポート

今回はお休み( ˘ω˘ )

 

次はどこ行こっかなー?😋

 

 

 

沖縄いちゃりば酒場 あかゆら
105 - 0014 
東京都港区芝5-9-8 Gems田町 B1F

☏ 03 - 6275 - 1833 

平日(祝日除く) 11:30 ~ 14:30 

休日 16:00 ~ 22:30 

定休日:日曜 

 

アクセス手段

 

沖縄いちゃりば酒場 あかゆらまで

🚌公共交通機関の場合

<JR線>品川駅より

↓約4分

田町駅

👞↓徒歩約7分

目的地🚩

計:11m / 150円

ルート(googlemap)

 

🚙車の場合
ざっと調べてみた感じ駐車場なさそう・・・
東京タワーの近くなのでちゃんと調べたらありそうだが・・・・

 

 

🚲自転車の場合

駐輪場もなさそう・・・

     第67レース会場へ→

 

  … 64 65  66  67 68