今週もグルメレース開催します。今回は阪急電鉄を中心に展開している若干癖の強いうどんチェーン。このうどん屋は一体普通のうどん屋とどんな違いがあるのか要見もの?

 TODAY'S
 
ラーどん

若菜そば

 

 偶然阪急の駅ナカで見つけた蕎麦屋だがうどんも提供しているのでうどん屋でもあるこの店。今回調べてみて知ったのだが、おそらく駅ナカにしかない文字通り阪急特有のうどん屋。これは気になる。食べに行く機会があるうちに行ってみねば。

 

 

 

 ということでご来店

メニューHP

おぉなるほど。メニューはよくある無難によく見るうどんのメニューに、

ラーメン!?

うどん屋なのにか?

これが若菜そばの特色かぁ?

 

 

 リアルタイムでこの編集時点で知ったのだが元々は「阪急そば」という名前だったらしく2019年度より今の若葉そばに改名したんだとか。じゃあ関西人からしたら若菜そばよりも阪急そばといった方がよく伝わる風習みたいなのありそう。

 

 

という小話もあったりして・・・

うどん屋でラーメンが売ってあることも驚いたが、これは一体・・・・

四川タンタンつけ麺(そば)に豚バラつけ麺て、これはホントにうどん系列なんですか?なお、そば→うどんの切り替えも対応してるのでうどんで食べたい人もこれは必見!

 

 

 

ちょっと気になるじゃねぇか

辛いのは苦手にしても豚バラつけ麺は食べれると感じたので今回はそれを食べてみることに。

豚バラつけ麺 + ごはん 計710円(込)

余談だけど最近の自販機と券売機ってすごいよね。元々レジとは訳が違うからIC決済すらできなかったのに最近だとIC決済然り、QRコード決済もできてしまうんだもんな。この時も常用しているpaypay使えて決済しやすかったもん。

 

 

ところでうどんって和食のイメージがあるのは私の勝手な偏見でしょうか?

仮にそうだとしてこれは和食のうちに入るだろうか?これ洋食じゃね。うどん”出汁”じゃなくラーメンによく使われるスープのイメージが強いんだが。となるとこのラーメンっぽい出汁はうどんに合うんだろうか。味見をしてみることに、、、

おおおお

これいけるぞ!大体の想定はついていたが確実にラーメンに使うであろう醤油ラーメンのだしっぽいのがうどんにベストマッチしてうどんなのに少しラーメンを食べてる気分。これは実はうどんに見せかけたラーメンだったんじゃないのか?このラーメンっぽい感じがめちゃんまい!!

 

 

そしてセットでついてきた生卵を溶かしてみれば実質卵かけ醤油ラーメン。的な?

 

 

 

にしてもこの出汁がうどんと激高相性だとしたならご飯との相性も良いのでは?…

てことでマイブームのうどんだし in ごはんぶっかけスタイル見参

ここまでくるともはやチャーハン(ちょっとおかゆっぽくもあったが)。

うどんに合うんだったらご飯も合うよねという暴論は結構どんな料理にも通用するんじゃねぇかと最近思うようになってきた。

 

 

そして今回は豚バラ入りなので豚バラとご飯の組み合わせもできるぜ。

いややっぱうどん屋はいいね。山車が余ればうどん食べた後にご飯ぶっかけておかゆのようにあと食いできるしラーメンと違って油っこくもないから掻き込みやすく食べやすいのがうどんの強みじゃね?(まぁ今回は深い事情でそんなことはないけど)

 

 

 

世の中有名なうどん屋はいっぱいあるけどここまで洋に寄せたうどんは若菜そばぐらいしかないと思う。なのでこの「洋うどん(私の中のイメージ)」食べてみたくなったならぜひ関西観光ついでに阪急電鉄まで行ってみて食べてみて下さい。

 

もしかしたらあなたの中のうどんのイメージが広がるかも?

 

 
と、今回は以上だ。神戸の名物にうどんついかしようぜ、と思った今回。

そんな今回を漢字を文字であらわすなら、

 

「洋麺」

 

うどんという感じは存在しない(はず)なので麺で代用してみたが、これ読み方次第ではただのラーメンと読めてしまうのでは?

 

 

以上若菜そばからでした

ちょこっとレポート

今回の「ちょこっと旅日記」

今回は阪急とは関係ないけど駅つながりということで新神戸駅内だけでもグルメはそろってるところを少しだけ紹介していきます。

 

 新幹線の通る関西を代表する駅の一つなので結構いろいろ揃っとるところなんやで。例えばだけど神戸ということで神戸プリンがあったり神戸ショコラだったり・・・

神戸は洋食や洋菓子で反映してる(イメージ)ので大阪の隣だからといってもグルメの件では神戸も負けてねぇぞ。

 

 

 

 飲食店や食べ歩き、新神戸駅だけでもいろいろそろってるが今回中でも特に安くおいしく食べれる2つのお店を紹介していこう。

☜豚まんなどの中華まんが有名な「新神戸アントレマルシェ

駅弁豊富な弁当屋「淡路屋」⇒

 アントレマルシェは肉まんや豚まん等の中華まんが販売されていてお土産お持ち帰りに対応したお店。中でもエビチリマンというよその店ではなかなかお目にかかれなさそうな中華まんがあるので希少性がある意味ではこの中華まんは特におすすめ!

中身はちょっと赤く結構辛そうな見た目をしているが思ったよりは辛くないピリ辛チリまん。具だくさんなのでよりジューシーでぷりっぷりのエビも入って若干の子供の遊び心があるかもしれない。

 

 

 

 様々な駅弁が売られてあり、新幹線の中でよく見る弁当をお持ち帰りして食べることができる弁当店「淡路屋

 ご当地の弁当がかなり豊富な種類並べられて販売されているが弁当屋ということでおにぎりも売られている。いくつか種類はあったのだがそのうちの面白いと思った一つを紹介しよう。

 

 前提としていくつかおにぎりの種類はあったのだが、それらのおにぎりはもともと弁当として販売しているものをおにぎりとして形を圧縮してその弁当に入っているおかずの一部をおにぎりの具として埋め込んでいるようだ。

 

 このおにぎり「狐の鶏めし」は私は最初にきつねうどんのお揚げが入っているものと思っていたのだが食感的に違うようでおそらく鶏が入っていたんだと思う。あまり実感はなかったのだが出汁が米にしみこんでいて普通の市販のおにぎりよりはしっかりとした味付けになっているので是非新神戸で降りる機会があれば食べてみてほしい一つ。

 

 

 今回は新神戸駅のグルメ情報を届けてみたけどどうだったかな?君の住んでいる駅にこういうのあると思うけど同じようなものはある?なかったらつまりはそゆことだ。新神戸に行って食べに行ってみるしかねぇよなぁ。

ということで今回は「新神戸駅」からでした

次のレース会場も見ていってね ノシ

次は何食べよっかなぁ 😋

 

若菜そば
阪急電鉄 内 or 駅周辺

 

新神戸駅

〒650 - 0001 

兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1

☏ 078 - 222 - 0205  

 

アクセス手段

 

若菜そばまで

場所による

 

 

 

新神戸駅まで

 

🚌公共交通機関の場合

<西神・山手線(地下鉄)>新神戸駅より

徒歩約0分

ルートマップ

例:三宮駅→新神戸駅(210円/約2分)

 

🚙車の場合
熊内町4丁目コインパーキング
〒651 - 0056
兵庫県神戸市中央区熊内町4-7-8
24h営業
昼の場合(9 : 00 ~ 20 : 00)
\200円/60m
max : 1300円

🌙夜の場合(20 :00 ~ 9 : 00)
\100円/60m
max : 500円

 

🚲自転車の場合

近くにはないかもしれない・・・

 

 

Xでたまに投稿してるのでよかったら登録してくだせぇ

https://twitter.com/GurumeGuOi

 

←前GR54

     第56レース会場へ→

 

  … 53 54  55  56 57