3月は・・・・・☆ | ☆てんこ盛りのブログ

☆てんこ盛りのブログ

出会いに感謝~♪

年度末で あれやこれや~と忙しい季節なのかもしれない

 

わたしにとって 今年の3月は想い出深い時間の一つになった。

 

 

 

10日の名古屋ウィメンズマラソン

5年ぶりの名古屋でサブ4の感覚を思い出せたことが何よりの収穫か☆

これから先も夢や希望、目標を持ってこれからも頑張って行きたい!と・・・・今のところ^^

 

 

試行錯誤しながら 自分の身体と向き合い走れるまで~
 

 

 

11日 東日本大震災

あれから13年。

当日、船の上にでもいるような揺さぶられるような大きな揺れだった。

その後 急に降り始めた雪 しばらくしてから知った沿岸の津波 火災・・・・

これ以上の言葉がでてこない。

未だに見つからない親戚のおばちゃんのことも亡くなられた友達のご両親 沿岸部の方々のことは忘れない!そして 福島の目に見えない災害が起こったことも忘れない!

 

何かしないといけない!とボランティアに行ったり~田舎に物資を届けたり・・・・。それでも落ち着かない自分がいた。

 

あの日から日々の時間をどう生きていくか~時間やその時々の思いを大事にしないといけない

っと☆

 

今は!何ができる?

気持ちだけが先行する中 この時から走り始める。

 

 

 

 

15・16日

何年かぶりかも思い出せないくらい久しぶりの家族旅行(笑)

 

娘が自ら行きたくて(!)予約してくれた南三陸の旅。

私の生まれ故郷で 震災から沿岸部は流され新しい町になりつつあるが私の記憶からは程遠い風景が広がる。

娘にはこれが南三陸の町の思い出なんだろうか

 

昔の町並みは全く消え去ってしまったけど、ただウミネコの鳴き声と静かな海をみて過ごす時間が心地よかった。

 

 

 

 

 

 

親子で楽しめた久しぶりの旅行☆

波の音が聞こえる露天風呂に入り~飲んで~食べて~寝て~飲んで~

(何より上げ膳据え膳の楽が最高)笑

 

ニァオ―ニャーオーっと訴えてくる鳥たちに何度カッ〇えびせんを買いに行ったことか(笑)

窓際に立つと気配を察して 催促するウミネコたち

 

 

 

 

29日 ボビーの一周忌

なんだか、昨日のようで

あの時の数日が思い出され、後悔とともに悲しくなり胸が苦しくなる

ボビーの存在は大きかった!

家の中で家族同様の生活を送り、日々ともに一緒にいて、 最後の5ヵ月は私の両親の時より密な介護生活を送った。

 

後悔しないように~と過ごしてきた時間・・・・。

最後まで楽しく心地よく送ってもらおうとしてきたのに、その時間はあっという間だった。

 

 

ボビーには私が毎日点滴や苦手な薬を飲ませたりと一緒の時間は長かったが・・・・後悔が残る。

「ありがとう」よりまだ「痛い思いをさせてしまったね・・・・ごめんね」が先に言葉がでて手を合わせる毎日・・・・。

 

 

ボビーの無償の愛に人間として充分に応えられたんだろうか

 

 

娘は元気に動き回るボビーの動画や写真をみて当時をあまり言葉にしない。

辛かった時間、それをいうと嫌がる娘なりの思いもわかる!

 

きっと ボビーは遊び相手の身近な娘との時間は幸せだったと思う☆

 

 

元気いっぱいで おやつを咥えているボビーしっぽフリフリ

 

 

 

 

 

ボビーが眠っている場所まで 雨が上がってから走り出したので 

お参りした後はすっかりお日様も西に傾いた。

縁があって家族になったボビーとの思い出を思い出しながら 一歩一歩進む

 

この季節

この時期

 

同じ時が流れても心に刻む大切な時間

 

これからも