実録外伝大阪電撃作戦(十二)大阪弁のシェイクスピア劇 | 俺の命はウルトラ・アイ

実録外伝大阪電撃作戦(十二)大阪弁のシェイクスピア劇

 『実録外伝 大阪電撃作戦』

 映画 92分 トーキー 

 カラー 白黒静止映像あり

 昭和五十一年(1976年)一月三十一日公開

 製作国 日本

 製作   東映京都

 企画   日下部五朗

       田岡満 

       橋本慶一

       奈村協

 脚本   高田宏治

 

 撮影   増田敏雄

 音楽   津島利章

  照明   北口光三郎

 録音   荒川輝彦

 美術   佐野義和

 音楽   津島利章

 監督補佐  牧口雄二

 

 編集  堀池幸三

 記録  石田照

 装飾  柴田澄臣

 背景  西村三郎

 装置  温井弘司

 助監督 萩原将司

 

 擬斗  上野隆司

 美粧  田中利男

 結髪  明田多美枝

 スチール 中山健司

 衣裳  高安彦司

 演技事務 森村英次

 進行主任 俵坂孝宏 

 

 

 

 出演者

 

松方弘樹(安田寿行)

 

 

室田日出男(趙宗源) 

野口貴史(前田茂)

大前均(催浩哲)

 

 

監督 中島貞夫

 

 

 

 ☆☆☆

 平成十二年(2000年)一月二十六日

 十三東映にて鑑賞

 画像・台詞出典 『実録外伝 大阪電撃作戦』

 日本映画専門チャンネル放送版

☆☆☆

  台詞の引用・シークエンスの考察は、研究・

 学習の為です。 
 東映様にはおかれましては、ご理解・ご寛

恕を賜りますようお願い申し上げます。

 引用文・筋の紹介で暴力描写・暴力シーン

について言及します。ご了承下さい。

 ☆☆☆

関連記事

実録外伝大阪電撃作戦 昭和五十一年一月三十一日公開 中島貞夫監督作品(一)

 

 

実録外伝大阪電撃作戦(二)大乱闘

 

 

実録外伝大阪電撃作戦 (三) 地上げ

 

実録外伝大阪電撃作戦 (四)狂犬たちの勢い

 

実録外伝大阪電撃作戦(五)抵抗と作戦

 

実録外伝大阪電撃作戦(六)乱闘・相談・襲撃

 

実録外伝大阪電撃作戦(七)車のドアを掴む

 

実録外伝大阪電撃作戦(八)代貸の義理 親分豹変

 

実録外伝大阪電撃作戦(九)親の心子知らず 隆三・吾朗の活動屋魂

 

  双竜会幹部は趙会長に安田の相手をすなと

注意する。

 

   安田「会長。あんたら、川田組言うもん過大

   

 評価しすぎとるで。確かに川田には二万人

 

 から組員が居おる。しゃけど四国九州

 

     に散らばった二万や。儂ら大阪だけで

 

     千人。山地さえいわしたら五分以上の

 

     勝ち目があるんとちゃいまっか?」

 

 趙「安田。その計算は甘いで。我川田組の   

 

    怖さを知らんのや。その証拠にあの大東

 

   でさえ、山地の盃貰うとるやないか」

 

 安田「大東は大東。儂らは儂らや。あんたさえ

 

     腹括ってくれたら戦争は儂がやる。若い

 

    もんは皆儂に付いてくるさけな。」

 

 趙「許さん。」

 

 安田「会長!」

 

 趙「許さん言うたら許さん。双竜会守るんが儂の   役目や!!」  

 

 

 安田「そうか、フン!ちん×がでけっと

 

     人間腐る言うけどほんまやな!」

 

 怒りの安田は退出する。前田は趙に若いもんは

 

あいつに付いてるでと注意する。

 ☆大阪弁のシェイクスピア劇☆

 

  松方弘樹と室田日出男の子分体親分の激突は

 

圧巻の台詞劇で示される。高田宏治の台詞劇は

 

大阪弁のシェイクスピア劇と呼びたい。

 

 狼の安田は最大組織の川田組を倒して日本一の

 

やくざになりたい。強大な川田の組員は全国に散ら

 

ばっており、大阪だけでは双竜会が勝てると見る。

 

リアリストの趙は甘い計算で強大な川田組に逆ら

 

えば殺されると予想し恐怖から戦うことを厳禁する。

 

武闘派の安田は排斥され、老獪な趙は自分が山地

 

に許してもらうことだけを考えている。

 

「ち×こがでけっと

 

人間腐る言うけどほんまやな!」

 

 松方弘樹がシェイクスピア劇における卑猥表現

 

で真実を突く台詞を鮮やかに粘り強く決める。つ

 

まり美人の妻が居てキャバレーやパチンコの収益

 

もあり金もたくさんある趙は生活の豊かさを失うの

 

を怖がり、戦意がない。

 

これが安田にとっては人間腐ることの印なのだ。

 

☆当記事において一度字数制限を受けたが、

 編集HTM表示にして余分タグを切ると、

 発表が成り立った。しかし、莫大な時間

 を浪費する。何とか短時間で余分タグ切り

 が成り立つようにできないものか?

 アメブロ運営事務局に検討して頂きたい。

 管理人☆

                             合掌