(5/3更新)脱原発イベント情報 大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山 5月3日(土)~4日(日) | 一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。

★5/3追加情報

●5月4日(日) 午後2時~3時30分 三田市総合福祉保健センター(三田駅)
秘密保護法の廃止を求める市民集会


★5/2追加情報

●5月3日(土祝) 14時00分~ 円山公園 野外音楽堂(「東山駅」「祇園四条駅」「河原町駅」)
生かそう憲法 守ろう9条 「5・3憲法集会」in京都

●5月3日(土祝) 15時30分~(毎週土曜日)大阪駅付近
「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」

●5/4(日)のイベント情報を追加しました。


5月3日は憲法記念日です。

各地で憲法に関するイベントがたくさんあります。



【お願い】
個人でやっているブログなので、情報等に誤りがある場合があります。最近はブログ更新に多大な時間をとられて、丁寧に校正する余裕がまったくありません。イベントの開催日、開催時間などは、必ずリンク元の情報を確認してください。



ハロウィン 映画情報

●5月3日(土祝)~ シアターセブン (阪急十三駅徒歩約5分 http://www.theater-seven.com/access.html  TEL/FAX:06-4862-7733)
映画「遺言 -原発さえなければ- 」
福島を描いたドキュメンタリー映画の決定版 3時間45分 800日間の記録
苦しみをのり越えて新たな挑戦が始まる―
2011年3月12日… 福島第一原発事故の取材現場に駆けつけた二人のフォトジャーナリストは、いち早く撮影を開始。以来、2013年4月まで、その土地の人々とともに過ごした日々を記録し続けた。絶望の淵からの試行錯誤、もがきの中で気づいた家族、仲間、奪われた故郷への思い、そして見えてきた本当に守るべきものの存在…3年にわたり記録された250時間の映像が、3.11後の今を生きる私たちに問いかけるものとは ――。
公式サイト:
http://yuigon-fukushima.com/
■5/3(土・祝)
 10:00の回上映後、豊田直巳監督舞台挨拶予定
 14:20の回上映後、豊田直巳監督トークショー予定
5/3(土・祝)   ①10:00~14:00 ②14:20~18:20
5/4(日)~5/9(金) 10:00~14:00
5/10(土)~5/16(金) 15:10~19:10
5/17(土)~5/23(金) ①10:00~14:00 ②14:20~18:20
http://www.theater-seven.com/2014/movie_yuigon.html



●5月3日(土祝) 13時~17時 大阪大学大学院理学研究科D403講義室(豊中キャンパス)

第3回複雑系科学ワークショップ『構造的暴力の克服と科学の役割』
<プログラム>
12時30分 受付開始
13 時 開会 長野八久(大阪大・平和学)趣旨説明
13 時 30 分~14 時 30 分 牧野広義さん(阪南大・哲学) 

「ドイツ脱原発倫理委員会報告に学ぶ」
14時30分~14時50分 休憩
14 時 50 分~15 時 50 分 春日 匠さん(原子力市民委員会・科学技術社会論)

「パンドラの箱は開けられるべきか? 構造的暴力とリスク分析」
16 時~17 時 討論
17時ごろ 閉会
要旨:牧野広義 (阪南大学) 「ドイツ脱原発倫理委員会報告に学ぶ」
ドイツの「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」は、原発を段階的に廃止することを提言し、これがドイツの政策となった。この報告書から何を学ぶべきかを論じたい。それは、「持続可能性」と未来への「責任」という理念に基づいて、社会的な合意形成を行い、 社会が総力をあげて取り組むべき「未来への共同事業」を具体的に提起したことである。この点から、日本の課題が浮かび上がる。
主 催:複雑系科学研究会
参加無料・事前申し込み不要
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%BE%F0%CA%F3%A1%CA%B0%EC%C9%F4%A4%CE%BE%DC%BA%D92014Q1%A1%CB#ev0503fukuzatsu
http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/~nagano/csws3.pdf



↓申し込み受け付けは終了しています。
言論の自由
●5月3日(土祝) 午後1時~午後5時(予定) 神戸朝日ホール(神戸市中央区浪花町59)
2014年4月朝日新聞労働組合 第27回言論の自由を考える5・3集会
「戦争なんて知らない『断絶』と向き合う」

朝日新聞労働組合(本部執行委員長・歌野清一郎)は、今年も5月3日の憲法記念日に、神戸市中央区の神戸朝日ホールで「言論の自由を考える5・3集会」を開きます。集会は、1987年5月3日に発生した朝日新聞阪神支局襲撃事件を受け、翌88年に始まり、今年で27回目を数えます。
今年は、「戦争なんて知らない『断絶』と向き合う」と題し、戦後の日本における「戦争観」の断絶を踏まえ、日本の現状やメディアの役割などについてパネルディスカッションを行います。パネリストには、社会学者の古市憲寿さん、フリージャーナリストの西谷文和さん、ノンフィクション作家の中田整一さん、元航空幕僚長の田母神俊雄さん、コーディネーターにはライターの速水健朗さんを迎えます。総合司会は、朝日放送アナウンサーの堀江政生さんが務めます。
お問い合わせ:「5・3集会」事務局 06-6201-8409(平日午前10時~午後6時)
※事情により、出演者やテーマが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
http://www.geocities.co.jp/asahi_roso53/


メディアと憲法
●5月3日(土祝) 13:00~ 大阪城野外音楽堂(JR「森ノ宮」5分 地下鉄「森ノ宮」5分 http://eplus.jp/sys/T1U21P0425400060 )

「九条の会・おおさか」2014 憲法記念日のつどい
講演「メディアと九条を考える」 
講師:鳥越俊太郎さん(ジャーナリスト)ほか
安倍政権が、国民の願いに反して、政府の解釈改憲によって集団的自衛権の行使(=海外での武力行使)容認にむけて重大な局面を迎えているもとで、日本を殺し、殺される国にしない、憲法九条を世界に輝かせるために多くのみなさんのご参加でこのつどいを成功させ、安倍政権を包囲する世論を広げましょう。  
※つどい終了後、京橋までパレード 
資料代:500円(高校生以下・障がい者・介助者は無料) 手話通訳あり
主催:九条の会・おおさか
http://izumi-sishokurou.no-blog.jp/blog/2014/04/201453_3163.html



憲 法
●5月3日(土祝) 12:30~ 神戸芸術センター2F「芸術劇場」 (市営地下鉄新神戸駅南出口から4分 
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=KGCG
憲法施行67年、今あらためて憲法を考える
講演『グローバル化と国民国家の危機』
講師:内田樹さん(神戸女学院大学名誉教授、思想家、武道家、翻訳家)
特別報告:『憲法をとりまく情勢』上脇博之(兵庫県憲法会議事務局長)
定員:1100人
資料代:\1000(学生\500)
連絡:078-351-0677
主催:神戸憲法集会実行委員会
※この憲法集会については、昨年12月中旬に神戸市と神戸市教育委員会に”後援”申請していました。第二次安倍晋三政権が「解釈改憲」を強行する恐れがあるため、従来より、もっと大きな規模の集会を開催しようと考え、参加者を従来の2倍~3倍収容できる会場を使用することにしたからです。ところが、なかなかその回答がなく何度も督促し、1ヶ月半も待たされ、なかなか広報活動ができなかったうえに、結局「不承諾」の回答を受けました。
http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51762410.html



憲 法
●5月3日(土祝) 13:00~ 阪神尼崎駅中央公園(駅北側の広場)
まもろう憲法9条・尼崎憲法集会2014
13:00~『ぺこみこ』さんの歌とみんなで歌おう
13:30~集会
14:00~ピースウォーク
連絡:06-6482-0066
主催:9条の会・尼崎ネットワーク
http://www.k2.dion.ne.jp/~kenpouhg/osirase.html


憲 法
●5月3日(土祝) 13時30分~ 神戸市勤労会館(JR阪神阪急三宮駅東南5分
http://bb-building.net/tatemono/hyogo/h098.html ) 
憲法67年5.3兵庫憲法集会
やめろ安倍!ストップ戦争準備

講演「安倍政権下の“壊憲”情勢」(仮題)
講師:河上暁弘さん(広島市立大学広島平和研究所講師)
参加費:500円
※集会後、三宮をデモ行進
主催:ひょうご憲法集会実行委員会 問い合わせ078-335-1182(9+25 改憲阻止市民の会)
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/moyoosi/moyoosi.htm



追加情報
憲 法
●5月3日(土祝) 14時00分~ 円山公園 野外音楽堂(地下鉄「東山駅」13分 京阪「祇園四条駅」徒歩約10分 阪急「河原町駅」徒歩15分
http://kyoto-artbox.jp/facilities/1134/
生かそう憲法 守ろう9条 「5・3憲法集会」in京都
安倍政権の暴走ストップ! いのちを大切にしよう!
解釈改憲による集団的自衛権容認を許さない! 憲法を生かし9条を守ろう! 
草の根から大きく急速に広げていきましょう。
菅原文太さんからのメッセージ
豊田勇造さんライブ
講演:岡野八代さん(京都96条の会 代表)
若者の主張
講演:出口治男さん(元京都弁護士会会長)
16時00分~ウォーク出発(石段下→四条河原町→市役所前)
※ 子ども企画:本のプレゼント!
 小学生対象,会場入り口で抽選券を渡します。
※ ゆるキャラ集まれ!
 創意工夫を凝らし 道行く人にアピール!! 第1回「ゆるキャラ大賞」をねらおう!
※ 今年もやりますウォークコンテスト!
 パフォーマンスを競って"魅力的な商品をゲットしよう”
主催:「憲法9条京都の会」「5・3憲法集会実行委員会」
連絡先:Tel:075-7500-8550 Fax:075-712-5657
http://9-kyoto.net  E-mail:kenpo@9-kyoto.net
https://www.facebook.com/events/521901807922153/?ref_newsfeed_story_type=regular&source=1



憲 法
●5月3日(土祝) 13:30~15:30 奈良教育大付属小学校・多目的教室(http://www.nara-edu.ac.jp/ES/access.htm
憲法学習会
講演:日本国憲法のお話

講師:今 正秀さん(奈良教育大社会科教育講座教授)
主催:飛鳥地域憲法を考える会



憲 法
●5月3日(土祝) 10:00~16:00 和歌山城西の丸広場(和歌山市役所向かい)
HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama
主催:憲法9条を守る和歌山弁護士の会/9条ネットわかやま
お問い合わせ:トライ法律事務所 電話073-428-6557  
http://kimbara.hatenablog.com/entry/2014/04/11/221416
http://web2.nazca.co.jp/0810512753/happybirthday.pdf



追加情報
沖縄基地問題
●5月3日(土祝) 15時30分~(毎週土曜日)大阪駅付近(JR大阪駅御堂筋側南口を阪神百貨店に向かって横断歩道を渡った所で、市バスターミナルの横)
「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」
http://ameblo.jp/kanateach/entry-11834081994.html?frm_src=thumb_module


野党再編
●5月3日(土祝)  午後4時~ 討論Barシチズン(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1-B 西出口より南へ徒歩2分 http://ameblo.jp/griripon/image-11577144465-12448181802.html )
原点を確立させよ~マスターに訊け!
【第一回】テーマ:日本国憲法と人権・平和主義の原点

暴走する安倍政権は、まさに韓国の「セウォル号」よろしく、政治課題山積み(積載量オーバー)のうえ、未熟な航海技術を曝け出し、転覆沈没必至の状況ですが、乗客である日本国民はほとんど危機意識を持たず、刹那的に船上パーティを楽しんでいるように見えます。
それに対して野党再編は展望がまったく開けず、各会派はそれぞれに「原理主義」的な主張を繰り返すだけで、結果として「際限なき分派」を招いています。今、重要なことは「原理・原則をしっかりと踏まえた上で、敵とでさえ一時的に手を結ぶことを躊躇わない」姿勢だろうと思います。逆説的に言うと、「原理・原則」が揺らいでいるがゆえに「敵との共闘」が不安で、今一歩踏み出せない…ということなのでしょう。
そこで、討論Barシチズンでは、GW特別企画として、3回連続で「原点を確立させよ~マスターに訊け!」を開催します。現在の日本が抱える深刻な政治課題を「原点」から見つめ直すため、憲法や安全保障、司法問題や脱原発運動について、基本的な視点を共有することを目的として、各回、基調講演と対談および意見交換会を行います。
第一部 16:00~17:50/基調講演と対談、質疑応答
第二部 18:00~20:00/意見交換交流会
参加費:第一部 ¥500(ワンドリンク付き) 第二部 ¥2,000(フリードリンク)
◆【第二回】テーマ:集団的安全保障と国防の原点 

  対談ゲスト古村剛さん
  5月4日(みどりの日)午後4時開始
◆【第三回】テーマ:司法改革と脱原発運動について(野党再編は待ったなし!)

  対談ゲスト松田隆司さん
  5月6日(振り替え休日)午後4時開始
いずれの回も、第二部(オフレコ飲み会)の「隠れテーマ」は「野党再編の戦略」です。大胆な政策妥協を可能にするためには、それぞれの政策に於ける「原点」を確立しなければなりません。大目的が揺らがなければ、細部の手法や経緯では歩み寄ることが出来るでしょう。
その意味で、今回の基調講演と対談は、基本的な視野の提供を意識して企画しました。
http://ameblo.jp/griripon/entry-11836716885.html



野党再編
●5月4日(日) 午後4時~ 討論Barシチズン(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1-B 西出口より南へ徒歩2分
http://ameblo.jp/griripon/image-11577144465-12448181802.html )
原点を確立させよ~マスターに訊け!
【第二回】テーマ:集団的安全保障と国防の原点
第一部 16:00~17:00/基調講演と対談(ゲスト・古村剛さん)
第二部 18:00~20:00/オフレコ飲み会(飲み放題)
参加費:第一部 ¥500(ワンドリンク付き) 第二部 ¥2,000(フリードリンク)
◆【第三回】テーマ:司法改革と脱原発運動について(野党再編は待ったなし!)
  対談ゲスト松田隆司さん
  5月6日(振り替え休日)午後4時開始
http://ameblo.jp/griripon/entry-11836716885.html


●5月4日(日) 19:00~21:30 モモの家(阪急吹田駅から歩いて5分 JR吹田駅から歩いて12分 http://www.momo-family.org/?page_id=9
支援法アンケートミーティング 第3回
支援法、その後どうなったんかな? むずかしいことわかれへんけど、自分にできることないかな~。気になる方、はじめての方もぜひお越しくださいませ~。子ども被災者支援法~私たちにできることがみつかりました!
「原発事故・子ども被災者支援法」は2012年6月に超党派の議員立法により成立されました。この支援法学習会から生まれたプラン(支援法についての議員アンケートを行い、その後の効果的アクションの土台をつくる)の途中経過を聞き、意見交換や相談などの時間を持ちたいと思います。
進行役・発起人:冨田貴史、東海地方での保養活動とともに、3.11以前より国会議員へのロビー活動などを行っている。
毎回、新しい方が参加してくださってます。初めての方も、日頃支援活動されてない方も気後れせず、ぜひご参加くださいませ~。できれば事前申し込みしてもらえると助かりますが、予約なしでもOKです。
参加費:800円
申し込み・ 問合せ:モモの家 または冨田 takafumitomita1320@yahoo.co.jp
http://happy.ap.teacup.com/momonoie/


沖縄米軍基地問題
●5月4日(日) ならまちセンター市民ホール(近鉄奈良駅約10分 JR奈良駅約15分
http://www17.ocn.ne.jp/~naramcnt/
「標的の村」上映会
アメリカ軍・普天間基地が封鎖された日 全国ニュースから黙殺されたドキュメント
日本にあるアメリカ軍基地・専用施設の74%が密集する沖縄。5年前、新型輸送機「オスプレイ」着陸帯
建設に反対し座り込んだ東村・高江の住民を国は「通行妨害」で訴えた。反対運動を委縮させるSLAPP裁判だ。わがもの顔で飛び回る米軍のヘリ。自分たちは「標的」なのかと憤る住人たちに、かつてベトナム戦争時に造られたベトナム村の記憶がよみがえる。10万人が結集した県民大会の直後、日本政府は電話一本で県に「オスプレイ」配備を通達。そして、ついに沖縄の怒りが爆発した。
2012年9月29日、強硬配備前夜。台風17号の暴風の中、人々はアメリカ軍普天間基地ゲート前に身を投げ
出し、車を並べ、22時間にわたってこれを完全封鎖したのだ。この前代未聞の出来事の一部始終を地元テレビ局・琉球朝日放送の報道クルーたちが記録していた。真っ先に座り込んだのは、あの沖縄戦や米軍統治下の苦しみを知る老人たちだった。強制排除に乗り出した警察との激しい衝突。闘いの最中に響く、歌。駆け付けたジャーナリストさえもが排除されていく。そんな日本人同士の争いを見下ろす若い米兵たち……。
本作があぶりだそうとするのは、さらにその向こうにいる何者かだ。復帰後40年経ってなお切りひろげ
られる沖縄の傷。沖縄の人々は一体誰と戦っているのか。抵抗むなしく、絶望する大人たちの傍らで11才の少女が言う。「お父さんとお母さんが頑張れなくなったら、私が引き継いでいく。私は高江をあきらめない。」奪われた土地と海と空と引き換えに、私たち日本人は何を欲しているのか?
『標的の村』公式サイト→ 
http://www.hyoteki.com/
『標的の村』予告編→ http://www.youtube.com/watch?v=Ofvwr2lUuKA
料金:500円
連絡:tel: 090-3712-0636 mail: tunagaru_nara(a)yahoo.co.jp
主催:奈良―沖縄連帯委員会/沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会
http://www.hyoteki.com/jyouei/




追加情報
秘密保護法
●5月4日(日) 午後2時~3時30分 三田市総合福祉保健センター(三田駅 http://www.city.sanda.lg.jp/kenkouzoushin/hokencenter.html
秘密保護法の廃止を求める市民集会
落語・弁護士の講演・リレートーク
主催:秘密保護法反対三田市民の会
http://hokueisugaku.web.fc2.com/tirasinoomote0504.pdf
http://hokueisugaku.web.fc2.com/policy.html


クリックして応援お願いします!

 ↓ ↓ ↓