知多新四国八十八箇所巡り(3回目) | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

11月10日。

 

知多四国巡り、今回は家から一番遠い篠島と日間賀島に行きます。

 

8時20分家を出て、黒ちゃんとNさんを迎えに行き出発です。車DASH!

 

普段、高速道路を走らない私は前日から緊張~ガーン

 

1時間ほどで師崎港に無事到着~ニコニコ

 

 

 

今回は篠島ランチ切符を買います。

往復乗船代+昼食クーポン付で師崎港からは2200円。

日間賀島に渡る船代は別に400円かかります。

 

9時45分師崎港を出港なので15分ほど待ちました。

 

 

 

篠島港まで10分で到着。

 

篠島は初めてです。

駅も凄く綺麗。

 

 

大きな鯛と記念撮影カメラ

 

 

海沿いを歩いて行くと看板が出てます。

 

お天気も良いので潮風が気持ち良い~音譜

 

篠島には四国霊場は3箇所あります。

 

 

細い道を通るのでちょっと迷い、島の人に聞いて何とか到着。(港から15分ほど)

39番 医徳院

 

保育園の子供たちが遊んでました。

ここは、お寺の方が留守なので自分で押しました。

 

弘法堂

 

 

番外 西方寺

 

弘法堂

 

 

38番 正法禅寺

 

 

 

 

篠島の3箇所のお寺を回った後は島ランチの店で昼食。

お食事処 とねさんの家に入りました。

 

フライ定食がクーポンで食べれます。

ご飯をプラス250円出してミニしらす丼に変更してもらいました。

しらす丼は初めてで、凄く美味しかったです。(また食べたい)

 

 

篠島港を12時15分発の船で日間賀島東港に。

切符を400円で買います。

これに乗り遅れると1時間以上待たないといけません。

 

 

10分で日間賀島東港に到着~

 

日間賀島には1箇所だけ霊場があります。

東港を降りて右に歩いて行くとすぐあります。

38番 大光院

 

 

 

 

 

師崎港に戻る船まで1時間以上あるので

37番の霊場から、もう少し歩くとある日間賀神社に寄りました。

 

 

御朱印を頂きたいけど誰も居ないようで・・・

御朱印は後日郵送しますと、封筒が置いてあったので

住所と500円を入れて白いポストに入れてきました。

届くのが楽しみです。

 

 

東港近くのお店で珈琲を飲みながら、船の時間を待ちました。

13時40分発で師崎港へ。

 

 

 

まだ時間に余裕があったので、師崎にある36番の霊場も寄りました。

36番 編照寺

 

 

 

 

今日はここまで。

5箇所の霊場を回る事が出来ました。

 

帰りに魚太郎で買い物をして、

 

朝からずっと、あ~だの こ~だの 喋りながら帰って来ました。(笑)

 

 

無事帰って来れて良かった~ニコニコ