絶景みちのく紅葉めぐり④ | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。

 

 

最終日の最初は中尊寺、世界文化遺産のお寺です。

 

 

 

 

国宝の金色堂

 

中は撮影禁止なのでネットから画像を頂きました。

ピカピカ阿弥陀堂です。

 

 

今回の旅行の楽しみの1つに金色堂の御朱印帳を買うことです。

2000円(御朱印込)

金色堂で買うと両面に御朱印してあります。

他の朱印帳では片面になります。

 

 

中尊寺では14種類の御朱印を頂くことが出来ます。

集合時間まで、まだ時間があるので戻りながら御朱印を頂きました。

 

 

中尊寺

 

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金色堂以外に10箇所で頂きました。

その場で書いてもらったのが5枚、書置き5枚です。

雨降りで混んでなかったので、こんなに頂けたのかも。

 

 

昼食

 

 

 

昼食後は鳴子峡へ

東北を代表する紅葉の名所です。

天気が良ければ凄く綺麗な紅葉が見えかも。

でも天気が良いと大渋滞して、鳴子峡に辿り着けない場合もあるみたいです。

雨で渋滞も無く良かったかも。

 

 

 

 

 

 

時間に余裕があったのでこけし工房にも寄りました。

 

 

 

 

ドライバーさんとガイドさんにお別れをして

 

早目に仙台駅に到着~

 

 

17時44分発のやまびこに乗り東京まで行きます。

ここまでは順調に。

東京で台風の影響で新幹線が30~40分遅れててしょぼん

40分遅れで、のぞみに乗ることが出来ました。

 

自宅に着いたのが23時30分。あせる

何とか帰って来れて良かったです。

 

3日間、しっかり楽しめた旅行でした。音譜

ちょっと疲れたけど、また楽しい思い出が増えました。ニコニコ