50回忌の法要 | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。


今日は私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんの

50回忌の法要で実家にお手伝いに行ってきました。


50回忌となるとお祭りです。


50年経っても子供や孫たちが集まってく来れるというすごさ。

親が死んで50年経っても子供が法事を出来るすごさ。
そして集まってくれる人達。

そういうのを考えると法事ではなく、今生きてる人達のお祭りだそうです。


今日はお祝いなので赤いロウソクを使います。


お返しの引き出物も、お祝いなので紅白のお饅頭を渡してました。


私の知らないおじいちゃんの話を沢山聞いて50回忌のお祭りを楽しんできましたニコニコ


今日は画像なしですあせる