紫イモのパン | ともちゃんのメモ帳

ともちゃんのメモ帳

今までに食べに行ったランチ店・旅行・家族や友達とお出掛けした思い出を忘れないようにブログに書いてます。


9月に入ってから掘ったムラサキイモ

普通のサツマイモとは全然違います。


蒸かして食べたら、甘味が全くなし叫び

ホクホク感も全くなし叫び

大学イモにしてもイマイチ美味しくない叫び

こんなサツマイモってありはてなマーク


良いところと言えば、色だけは最高に綺麗~合格


あくまで我が家で採れたムラサキイモの話ですあせる



ムラサキイモのレシピを見るとデザートに使ってるのがほとんどなので

普通のサツマイモと同じ扱いをしたらダメですね。



それでせっかく採れたサツマイモはパンに練りこんで食べてます


レンジでチンすると素晴らしく綺麗な紫色

見た目は美味しそうだけど、食べてみると・・・ ん~って考えてしまいます 笑
トモタンのメモ帳(花と野菜と他色々)



家では週に一回はお米からパンが作れるGOPANで焼いてます。
トモタンのメモ帳(花と野菜と他色々)



お米を砕く作業(ミル)中に、チンしたムラサキイモを入れて
トモタンのメモ帳(花と野菜と他色々)


コネコネ作業の時に、上手く混ざってくれます。
トモタンのメモ帳(花と野菜と他色々)



焼き上がりです

色は凄く綺麗で美味しそう音譜

でもムラサキイモの味は余りわからないけど、パンにすると美味しいですニコニコ
トモタンのメモ帳(花と野菜と他色々)




来年はホクホクになるサツマイモを作りたい~ 笑