まいどどうも

お読みくださりありがとうございます

初めての方は
途中からだと話が分からないかもしれないので
第1話から読んでいただけるとうれしいです
(第1話から第11話までは
ブラック企業からどうやって脱出したかを
書きました)
第1話はこちら
1つ前のお話はこちら
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今回は
車のとある機能
についてのお話です
わたしはほぼほぼ
中古車に乗ってきました

だから
車の新しい機能については
後になってから
知ることになります

サイドブレーキが足踏み式
になったのを知ったのも
かなり後です
ずーっと
手で引っ張ってました

スタートボタンを押して
車のエンジンかけるのも
世の中に出回って
かなり経ってから知りました

ずーっと
鍵を回して
エンジンをかけてました
スタートボタンに変わったら
運転中に鍵を
どこに置いとけばいいのか
かなり迷いました

そんな感じで
新しい機能については
後になってから追いつく感じでした

でも
この機能については
わたしの車に搭載されて無くても
知ってました
レンタカーに乗ったときに
知りました
その機能とは
アイドリングストップ機能です
赤信号で停止している間は
エンジンが止まっちゃう機能です
レンタカーに乗って
赤信号で止まったら
エンジンが止まりました
ビックリしました

壊れたのかと思いました

そんな機能があることは
うっすら聞いていたので

パニックにはならずにすみました
でも
なかなか慣れませんでした

信号が青に変わって
アクセルを踏もうとすると
エンジンがかかります

そこから更にアクセルを踏むと
スタートします

そこにちょっとした
タイムラグがあります
そのズレに
慣れませんでした

自分が購入した中古車にも
アイドリングストップ機能が
つくようになりました

アイドリングストップ機能を使うと
エンジンが消耗するから
使わない方がいい
と購入したお店の人に言われました

機能を解除するボタンも
教えてもらいました

それ以来
運転するときは
アイドリングストップ機能を
解除して使ってます

レンタカーに乗るときも
解除ボタンを探して
機能は使わずに走ってました

この前
こんなニュースを見ました

トヨタもホンダも
アイドリングストップ機能を
廃止するそうです

やっぱり
使い勝手が
悪かったんですかね
でも
アイドリングストップ機能が
非装着の車に乗るのは
まだまだ先になりそうです

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ずーっと健康でいたい
という思いがつよくなってきました
そのためには
筋肉が必要みたいです
次回でお話します