738.キャッシュレスになったけど、いざという時のために小銭は必要みたいです  | 還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦おやじが老後資金を気にしつつ、やりたいことをやっていきます

還暦になりました。

老後資金が無いことに気が付きました。
なんとかしなくては・・・
とあれこれと奮闘してきました。

でも
先のことを心配しても
どうにもなりません。

今を楽しく、やりたいことをやっていくことに
決めました!

 

ひろきちです

 

還暦とっくに過ぎました

 

この先の老後資金を考えると

足りなくなりそうなんですがアセアセ

 

今はなんとかなってますニコニコ

 

あまり先のことは考えず

(考えてもしょうがない)

今を楽しくやっていくことに決めましたルンルン

 

この歳で新たに始めたことなど

いろんなことをつぶやいています爆  笑

 

   
まいどどうもニコニコ
 
お読みくださりありがとうございますビックリマーク
 
 
 
 
 

初めての方は

途中からだと話が分からないかもしれないので

第1話から読んでいただけるとうれしいです

 

 

 

 

 

(第1話から第11話までは

ブラック企業からどうやって脱出したかを

書きました)

 

 

 

 

第1話はこちら

 

下矢印

 

 

 

 

1つ前のお話はこちら

 

下矢印

----------------------------------------
 
 
今回は

 

小銭
 
についてのお話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
 
すっかりキャッシュレスの生活
になりました
 
 
 
 
 
 
買い物をするときの支払いには
 
クレジットカードペイペイ
使います
 
 
 
 
 
多くのお店がクレカやペイペイに
対応するようになったので
 
現金を使うことは
ほぼほぼありませんOK
 
 
 
 
 
それから
 
交通系ICカード
スマホに入れるようにしました
 
 
 
 
チャージするときは
登録してあるクレカを使うので
 
駅で現金を使うことは
ありません
 
 
 
 
 
定期券を買うときも
 
クレカが使えるので
現金は使わなくなりましたルンルン
 
 
 
 
 
 
財布の中には
数千円は入れていますが
 
使う機会は限られていますがま口財布
 
 
 
 
 
 
毎月行っている
歯医者さんで使うぐらいです病院
 
 
 
(月に一度
歯の掃除のために行ってます歯
 
 
 
 
 
小銭を使うのは
 
お寺や神社にお参りするときに
使うお賽銭や神社
 
 
 
孫のためにの
ガチャガチャで使うときぐらいです
 
 
 
 
 
買い物するたびに
 
お財布や小銭入れを
出さなくていいので
 
とっても楽です音符
 
 
 
 
 
財布が小銭でパンパン
なったりしないので
 
ストレスになりません笑ううさぎ
 
 
 
 
 
 
小銭はほとんど必要ないなぁ
と思っていたら
 
気になる記事を見つけました目
 
 
 
 
 
災害に備えて
小銭を用意しておきましょう
 
と書いてありましたうーん
 
 
 
 
 
 
最近地震が立て続けに起きたりして
防災への関心が高まっています
 
 
 
 
 
警視庁が
 
災害時には小銭が便利
と呼びかけているんだそうです
 
 
 
 
 
災害時はスマホでの連絡が
できなくなる可能性があります
 
 
(東日本大震災のときは
そうでした)
 
 
 
 
 
スマホで連絡できない場合は
 
公衆電話が有効な連絡手段になるので
小銭が必要なんだそうです
 
 
 
 
 
また
 
停電すると電子マネーが使えなくなる
場合も考えられます
 
 
 
 
 
いざというときに
すぐ持ち出せるように
 
小銭を準備しておいたほうが
いいんだそうですびっくり
 
 
 
 
 
災害時のことは
まったく考えていませんでしたガーン
 
 
 
 
 
小銭をストックして
 
災害時にはすぐ持ち出せるように
しとこうかと
 
 
思うようになりましたがま口財布
 
 

----------------------------------------

 

 

久しぶりの

電車旅に行ってきました

 

 

 

電車にいっぱい乗れて

リフレッシュできました

 

 

 

 

次回でお話します

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

 

 

>>第1話から読む