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Room106

自動車・バイク・アマチュア無線を趣味として、不定期にブログをUPしていきます。
よろしくお願いします。

 

なにかと忙しく・・・。

 

天候と体調など、今までバイクに乗れてませんでした。

 

 

今日は午後から雨予報なので、午前中に乗りました。

 

気温も、25度で快適でした。

 

 

「福島空港」で写真撮影。

 

「北海道物産展」が開催されており、来場者が多かったです。

 

 

 

 

その後、「道の駅ひたら」で休憩。

 

10時でも結構混んでました。

 

お土産に、「アスパラ」を購入。

 

直ぐに、帰路へ・・・。

 

 

ルートは、

福島空港→母畑→道の駅ひらた→49号→宇津峰→帰宅

でした。

 

 

 

 

 

今回は、少し長く?乗りました。

 

帰宅後、カブに乗り換えました!

 

 

EV車も購入しなければ、わからない事があります。

 

商品は、「タキゲン C-1459」です。

 

 

 

 

EV用コンセントは設置したものの・・・。

 

このような、巨大な「コントロールボックス」があるとは・・・。

 

コンセントにも負担があるし、揺れると壁にぶつかります。

 

 

 

 

ネットでいろいろ探しましたが、良さそうなホルダーを発見。

 

早速に注文しました。

 

 

 

 

このように、壁に設置。

 

 

 

 

良い感じになりました。

 

 

 

 

収まりも良い感じです。

 

 

これは・・・購入してみないと・・・わからない事でした。

 

 

納車から700km位は走行しました。

仕事が忙しく、遠出もしていないので、ほぼ通勤のみです・・・。


プリウス60のグレードですが・・・。

購入までに、いろいろなグレードに試乗しました。


そこで・・・。

プリウス60の私の感想でオススメグレードをご紹介します。


1位 PHEV車
私も購入をしましたが、「PHEV」は、RAV4かプリウスしか選択できず、「プラグイン車」=「新プリウス」なのかもです。
但し、PHEVは上位グレードしかなく、私にとっては「メカ」は良いのですが、「装備」については、過剰な物が多く、今現在でも使いこなせていない状況です。
毎日、ほぼ電気でOKで、この静かな車両はPHEVだからと思ています。


2位 E-Four(Z)
プリウス60はグレードで全く違う走りです。
2WDのHEV車より、E-Fourの走りは「しっとり」で上質な走りでした。
ハンドルを握っても、街中を走っても、良かった印象でした。


3位 U又はX
1800ccです。

プリウス30に近い軽快感があります。
多分、ビジネスモデル「X」で十分かと思います。
但し、価格を考えると、他車種も検討範囲です。



番外 Z 

補助金もあるので、「PHEV」の方が良いと思います。


番外 G

私、初めはコスパ?で「G」を注文しました。
でも、この価格なら、他車種の方が装備も良く・・・。
「カローラツーリング」
「カローラスポーツ」
も選択範囲であり、
代車で印象の良かった「シエンタ」も同価格帯でした。



購入したPHEV車ですが・・・。

「走り」だけ考えるなら、

「便利装置」は「過剰装備」で・・・。
あまり必要無いです。


PHEV車がたまたま上位グレードしか無く・・・。

そこは残念です。


正直に言うと、「車」「走り」を堪能したいなら、
「ガソリンエンジン車」の方が楽しいです。


回転数と加速がやはり気持ちいいです!


PHEV車は、未来を先取りした感じと少しの環境貢献と少しの経済効果かなぁと・・・。


走って楽しいのは、「純ガソリン車」と思います。

「楽しい」と思える車も少なくなり・・・。
「ガソリン」も高いですし、そこは残念です・・・。

 

 

車の現代の進化がわかりましたので、可能であれば・・・。

次回更新は「水素」の車両を乗りたいです^^

 

 

プリウス60の「マット」で検索していたら、良さそうな商品があったので、購入しました。

 

掃除が楽になりそうなので、購入しました。

 

本当は両面テープなど使用するのですが、そのままでも大丈夫みたいです。

 

 

 

 

このような感じです。

 

 

 

 

マットの上にマットは良くないのですが、汚れないように設置しています。

 

価格は、5,000円程度でしたが、満足しています!

 

 

納車から3週間。

 

仕事も忙しく、またコロナ以降は遠出もしなくなったので、会社の通勤のみ使用です。

 

 

毎日の充電で足りているので、約500Km近くも「EVモード」で走ってました・・・。

 

これでは、マズイと思い。

 

今日は、「HVモード」にしてエンジン音を初めて聴きました。

 

 

通勤のみなら、EVで足りてしまいますが、これではガソリンの劣化やエンジンにも良くありません。

 

EVの走りは、静かでとても良いのですが、たまに遠出をしてエンジンを使用しないと・・・と思っています。

 

 

今の生活パターンでは、週1日は「HVモード」で走行する日を決めて走行しようと思っています。

 

 

週1でGSに行ってましたが、もう1ヶ月行ってません。

 

GSへ寄る面倒はありませんが、毎日、降車後に充電ケーブルを接続するのが面倒です。(一長一短ですね^^;)

 

 

経済性の計算はこれからですが、ガソリンよりは安いと思いますが、トータルコストの回収はかなり走らないと難しそうです。