プリウス60「グレード」について・・・20240615。 | Room106

Room106

自動車・バイク・アマチュア無線を趣味として、不定期にブログをUPしていきます。
よろしくお願いします。

 

納車から700km位は走行しました。

仕事が忙しく、遠出もしていないので、ほぼ通勤のみです・・・。


プリウス60のグレードですが・・・。

購入までに、いろいろなグレードに試乗しました。


そこで・・・。

プリウス60の私の感想でオススメグレードをご紹介します。


1位 PHEV車
私も購入をしましたが、「PHEV」は、RAV4かプリウスしか選択できず、「プラグイン車」=「新プリウス」なのかもです。
但し、PHEVは上位グレードしかなく、私にとっては「メカ」は良いのですが、「装備」については、過剰な物が多く、今現在でも使いこなせていない状況です。
毎日、ほぼ電気でOKで、この静かな車両はPHEVだからと思ています。


2位 E-Four(Z)
プリウス60はグレードで全く違う走りです。
2WDのHEV車より、E-Fourの走りは「しっとり」で上質な走りでした。
ハンドルを握っても、街中を走っても、良かった印象でした。


3位 U又はX
1800ccです。

プリウス30に近い軽快感があります。
多分、ビジネスモデル「X」で十分かと思います。
但し、価格を考えると、他車種も検討範囲です。



番外 Z 

補助金もあるので、「PHEV」の方が良いと思います。


番外 G

私、初めはコスパ?で「G」を注文しました。
でも、この価格なら、他車種の方が装備も良く・・・。
「カローラツーリング」
「カローラスポーツ」
も選択範囲であり、
代車で印象の良かった「シエンタ」も同価格帯でした。



購入したPHEV車ですが・・・。

「走り」だけ考えるなら、

「便利装置」は「過剰装備」で・・・。
あまり必要無いです。


PHEV車がたまたま上位グレードしか無く・・・。

そこは残念です。


正直に言うと、「車」「走り」を堪能したいなら、
「ガソリンエンジン車」の方が楽しいです。


回転数と加速がやはり気持ちいいです!


PHEV車は、未来を先取りした感じと少しの環境貢献と少しの経済効果かなぁと・・・。


走って楽しいのは、「純ガソリン車」と思います。

「楽しい」と思える車も少なくなり・・・。
「ガソリン」も高いですし、そこは残念です・・・。

 

 

車の現代の進化がわかりましたので、可能であれば・・・。

次回更新は「水素」の車両を乗りたいです^^