インターネット回線「IPv4」を「IPoE方式」へ変更・・・20230224。 | Room106

Room106

自動車・バイク・アマチュア無線を趣味として、不定期にブログをUPしていきます。
よろしくお願いします。

 

インターネットは無線関係で特殊な使い方をしています。

光コラボなどでインターネット回線を変更された方は、既に「IPv4 over IPv6」になっているかと思います。

IPv4の「IPv4 over IPv6」への変更は、PPPoE回線より早いらしく魅力があります。

我家は、
回線     → NTT フレッツ
プロバイダー → OCN 他

で使用しています。

 

電話回線も特殊な使用方法なので、安い光コラボには移行していません・・・。


会社のネット回線は田舎でも速度が速く、使用している回線は「ドコモ光」でした。

詳しく調べてみると・・・。

「IPv4」が「IPoE方式」になっている事がわかりました。


しかし、無線関係では「ポートの解放」などで、IPv4をIPoE方式にしてしまうと、VoIP無線通信ができません・・・。

いろいろ調べてみると、ルーターを2段にして、2段側をPPPoEで接続すれば無線関係にも影響が出ない事がわかりました。


今日はお休みを頂いたので、早速にNTTへ電話すると・・・。

「プロバイダーへ電話してください」と言われ、プロバイダーへ電話すると変更が可能な事がわかりました。


「ひかり電話」を使用しており、NTT東日本では「タイプ1」と「タイプ2」があるらしく、現在の確認と「タイプ1」の場合は「タイプ2」へ変更してほしいと言われました。

再度、NTT(0120-116-116)へ電話し、「タイプ2」の確認をしました。


平行で、無線関係用に2段側のルータを準備。


プロバイダーへ再度電話をして、「IPv4」を「IPoE方式」への変更が完了となりました。


午前中の時間を要しましたが、回線が速くなった?感じがしますが最大の効果は、夜間でないとわかりませんが・・・。


少しは快適な環境になったかなぁと思っています。

 

 

【ひかり電話】「タイプ1/タイプ2」とは?フレッツ・ジョイントはタイプ2のみに対応!