ひかり食堂 四国中央市土居 | 飲んで食べて滑る。

飲んで食べて滑る。

普段はサラリーマン、冬もやはりサラリーマン。食べ物と趣味であるスキーと波乗りの日記です。
最近ホームブリューを始めました、美味しいビールは吹田にあり。
お客さんのアポイントより定休日の確認。


{97F00EDB-F600-483B-A3CA-8968FABEB779:01}


四国へ久しぶりの訪問です。僕の四国出張の軸足ひ新居浜市。住友の起こりである別子銅山の周りから発展したグループなのです。鉱山、化学、工業の直系からは少し離れてはいますが我が社も井桁マークの一員なのです。結束の住友なんて昔は言われ優先的に…閑話休題。

こちらひかり食堂は四国きっての新進気鋭ラーメン店。
四国第一人者はもちろん三野のはまんど
ですが味は違いますがリスペクトなメニュー構成。11月まではどちらもデフォを500円で提供していたがこの小麦の高騰辛抱たまらんと値上げに踏み切った。500円でひっ迫しながら営業を続けて立ち行かなくなることの方がオーディエンスとしては困るので値上げは歓迎。
見た目は海苔が乗ったかな程度にしか見えないがスープが変わっています。
これはそこらの大物ラーメンブロガー様の様に『スープを飲んだ瞬間◯◯節が』と分かった訳では無く温める雪平に入れているのをみました、その◯◯節を←本当に分からない笑
そしてその直球の効果絶大で明らかに美味しくなっていた気がします←自信なし
細い麺のカチリとした歯ごたえとキレキレなスープにバランスの良い具材達。
本当に無駄も隙もない完成した一杯。
旧国道にひっそり佇む雰囲気も抜群のロケーションです。