染色に初挑戦しました。


この日書きました。




今日はご報告を…🙋‍♀️


紺色の麻素材の
ロングスカートに見えるガウチョパンツ。


色が褪せてきたので

自宅で染色に挑戦しました。




ベル準備物品
・染める衣服
・染料(ダイソン プレミアムダイ ブラック)
・塩
・手袋(ロングタイプのがいいです。)
・バケツ
・染料を溶く容器(不要品がおすすめ)
・ペットボトル(私は軽量に使いました。)



最初はかき混ぜなから15分。


その後は

10分に1回くらいかき混ぜながら

待つこと1時間。

もう少し長く置けば良かったのかな。





すすいで終了です。


結果発表!


なんと!

黒には染まりませんでした。


元の紺色が濃くなる感じ。


私的には

色褪せ感がなくなれば

紺色でも黒でもどちらでもいいので


特に問題はないんですけど

なんでやったんかな??


感想は…


染色自体は

思ったより簡単だったんですけど

すすぎが大変でした。


何回洗っても色が出てくるし…。

黒に染まらなかったのは、すすぎ過ぎ?🤔


後ね…。

お手伝いしてくれる人がいれば助かりますね


ちょっとした時に

染料が他につかないように

手袋付けたり外したり…💧


誰かいると助かったかも。


それと

雨が降った時とか

ちょっと濡れた時の色移りはどうなんかな🤔



まとめ


改善点としては

最後の漬け込みを

もう少し長い時間おけば良かったのかな。

一応、説明書では一時間だったんですけどね。


でも


混ぜてる時

『どんな感じになるかな〜。』

って思って楽しかったです😊


それに


『もう捨てないといけないかな。』

と思っていた洋服を

また着る事が出来て良かった。



何事も経験…ですしね🤗。




ベル前回記事

【数秘術】お客さまからのご感想。



今日もありがとうございます🎀。