ご訪問、いいね、フォローありがとうございます。

とても励みになっています。

 

Yahoo!ブログで続けてきた「シンプルモダンインテリア?」の

13年分の過去記事が、当ブログに移行完了しました。

 

今までYahoo!でブログを見てくださっていた方も

「はじめまして」の方も

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

TUULI

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

↑ 13年前の物置部屋。

 

13年前は夫婦共に会社勤めで、

自宅で仕事をする事も滅多に無くて

ほぼ寝る為の家でした。

 

2LDKの我が家、1部屋は寝室で、

もう1部屋は物置部屋として使っていたのですが

↑こんなにスッキリ片付いていた事はほとんど無くて

シーズンオフの季節家電や

使わなくなった家具や雑貨が

次から次へと持ち込まれて

常にゴチャゴチャしていました。

 

 

 

 

↑ 12年前の物置部屋。

 

その1年後、

あまりのゴチャゴチャぶりに危機感を感じた私は

「そうだ!物置部屋をやめて

 ちゃんと活用できる部屋に改造しよう!」

・・・と、ブティック風?の空間を目指して頑張ったのですが・・・

 

普段使わない部屋というのは

どうしても不用品を持ち込みがち。

また、当時の私は深く考えずに買い物ばかりしていた為

結局すっきりキレイを維持できず、

せっかく模様替えしたにも関わらず

『物置部屋』→『ブティック風の物置部屋』に変わっただけでした。

撃沈。

 

 

 

 

↑ 10年前の夫の趣味部屋

 

その後、今まで物置部屋だった部屋にベッドを置いて寝室に。

今まで寝室として使っていた部屋は、夫の趣味部屋に変わりました。

 

夫の趣味であるギターを 壁に掛けられるようにして

演奏やメンテナンスに必要な道具を棚に収納。

 

収納ボックスは、安く揃えられる紙製の箱で揃えたものの

すぐにヘタって、歪んだりシワが寄ったり壊れたり。

こちらの記事でも書いた通り、

その後 紙製の収納ボックスは買わなくなります。

 

 

 

↑ 7年前の夫の仕事部屋

 

7年前、夫婦共にフリーランスになり

自宅で仕事をするようになりました。

 

今まで それぞれの会社に置いていた

夫婦二人分の仕事道具が自宅に持ち込まれた事で

家中が物だらけになり、

一気に断捨離熱に火がつきます。

 

持ち物を見直し、不用品を売る・譲る・捨てる日々。

 

比較的スッキリした暮らしをしているつもりだったのに

いかに無駄な物を溜め込んでいたか思い知らされました。

 

二人とも大量の資料や機材、作業スペースが必要な仕事なので

もっと広い家に引っ越さなければ無理かも?と

真剣に新居探しをしていた時期もあったのですが

夫の協力もあり、

なんとか65平米のマンションにお互いの仕事場所を確保。

 

 

 

 

↑現在の夫の仕事部屋。

 

↑現在の夫の仕事部屋。

 

↑現在の夫の仕事部屋。

 

一度、物にあふれた危機的状態に陥った私たち夫婦は

すっかり断捨離が身について

その後も定期的な持ち物の見直し→処分が出来るようになり

また、物を増やす事に対して、とても慎重になりました。

 

仕事道具は 捨てられない物ばかりなので

ある程度の収納場所は必要ですが

私的な持ち物や日用品等については、

会社勤めだった頃よりもずっと少なくなりました。

 

※男前なアームレストは私のROOMのコレクション

 「PC周りで使っている物」で紹介しています。

 

 

 

 

 

↑我が家の間取りです。

 

は、マンションの元々の収納スペースで

大きな物を収納できるクローゼットです。

 

で示したクローゼットは、

扉を取り外してオープン収納にDIYした為

完全に『見せる収納(見える収納)』。

上のは寝室のクローゼット→こちらの記事

下のは私のPCデスク。

 

トイレの下のについては

こちらの記事の通り、日用品と掃除道具の収納場所。

 

つまり、大きな物を『隠す収納』できる場所は

夫の仕事部屋のクローゼットしか無いのですが、

このクローゼットの中身は夫の服と仕事道具とギターと工具のみ。

 

12年前、一部屋まるごと物置にしていた頃とは比べ物にならない程

収納スペースは減っているのに

12年前よりもずっとスッキリとした生活が出来るようになったのは

私だけの努力ではなく、

趣味のギターや機材をたくさん手離して

買取店や粗大ゴミ受付センターに何度も車を出してくれた

夫のお陰だと深く感謝しています。

 

 

 

色々なタイミングが重なって

思いがけず夫婦揃って自宅勤務になってしまった時は

どうなる事かと思いましたが、

安易に広い家に引っ越さなくて本当に良かったです。

 

狭くて窓の少ないマンションのメリットは意外と多くて

 ↓

・家事の時短(動線が短距離でフラット)

・掃除の時短(掃除する面積が少ない)

:少ない物で暮らせる(収納スペースが少なく、近所に店が多い)

・季節家電が不要(エアコンと床暖房だけで一年中家中快適)

・虫が出ない(←個人的に凄く重要&虫除け用品も不要)

・節約(光熱費等、全般的に抑えられる)

 

多すぎる収納スペースは

かえって物を増やす原因になるという事を痛感し

持ち物や暮らし方について考え直す良い機会になりました。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。🙏

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

⬆︎TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。