13年間 インテリアや収納について書き続けてきたYahoo!ブログが

今年の12月に終了するということで

今後はコチラのAmebaブログで新たな気持ちで書かせて頂きます。

 

今までYahoo!でブログを見てくださっていた方も「はじめまして」の方も

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

TUULI

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が家のクローゼットの歴史です。

 

 

 

↑コチラは入居当時(13年前)のクローゼット。

昔の写真なので画像が荒くてスミマセン。

 

クローゼットの収納扉はダークブラウンの折り戸でした。

折り戸って、扉を開ける際は前にスペースが必要だし

両サイドまでフルオープンにならないから

使いづらくて苦手です。

 

特に両サイドのデッドスペースが気になっていたので

11年前、まず最初に手を加えたのがコチラ。

クローゼット内に棚を置いて

ボトムスやストール等を畳んで収納できるように改造しました。

 

扉の脇にはタオルラダーを置いて

バッグや帽子を掛けられるようにしていました。

 

でも、クローゼットの中はギッチギチ💧

隙間が無い上に 黒い服だらけで

服選びにも一苦労。

 

このままではイカン!と

大掛かりなDIYに取り掛かったのが5年前。

使い辛かった折り戸を取り外して

代わりにIKEAのハニカムシェードを取り付け、

ダークブラウンだった扉の縁をホワイトにリメイク。

 

クローゼット内にIKEAのオープンシェルフを置いて

畳んだ衣類は 引き出しではなくボックスに収納。

オンシーズンの箱は下段に、

オフシーズンの衣類は上の棚へと

楽に衣替えできるように改造しました。

 

たくさん収納できるようにしたくて

薄〜いハンガーを使っていたのも

服が増える原因だ!!!と思い

DIY後は敢えて厚みのあるハンガーで揃えていきました。

 

 

 

頑張って断捨離して

かなり減らしたつもりになっていた4年前の写真。

まだまだ物だらけです💧

・・・が、

 

シェードは床まで下ろせるので

全てを隠すことも可能ですが

敢えて常にオープンにしておくことで

自分が持っている服の量・種類・使用頻度などを

しっかり把握できるようになり

様々な効果が出てきました。

 

衝動買い→激減

出番の無い服・滅多に着ない服→処分しやすくなった

コーディネート→楽になった

 

折り戸で「隠す収納」だった頃は

なかなか服を減らすことができなかったのに

オープン収納に変えてからは

劇的に断捨離しやすくなりました。

 

服が減ってきたところで

グレーのボックスに収納していたマフラーやストール、スカーフ等を

更に使いやすくする為に

収納方法を変更することにしました。

 

 

IKEAのハンガーにIKEAのカーテンリングを付けて

探しやすく選びやすい収納に。

 

リング部分が簡単に取り外せるので

使うときも戻すときも楽らく。

 

服を掛けているのと同じハンガーなので

見た目の統一感も保てます。

 

それまでのボックス収納と違って

畳む手間も減らせたので

戻すのが苦にならなくなりました。

 

 

小物を収納していたボックスが無くなって

更にスッキリしたクローゼットに。

 

昨年、クローゼット脇の壁にミラーとライトを付けて

よりコーディネートしやすい空間に改造しました。

 

できればもう少し減らしたいと思いつつ

洋服選びが楽しめる程度には残しておきたいと思います。

 

 

 

隠す収納だった頃は

「見えないからイイや」

「時間ができたら片付けよう」と断捨離も後回し。

似たような服を何着も持っているのに

更に増やしてしまう・・・なんて事も多かったのですが💧

 

「オープンクローゼット」にしてから

服に対する意識が変わって

減らすフットワークは軽くなり

増やす時は慎重になりました。

 

クローゼット収納に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

 

 

※クローゼットで使用している収納用品は

 TUULIのROOM

 「衣類の収納に使っている物」で紹介しています。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

⬆︎TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。