昨日うっかり調子に乗って
ピザを食べたんです。
本当はイタリア料理屋さんの
お気に入りのものを注文する予定が
「配達員が近くにいません」て。
空腹すぎも辛い上にどこの宅配ピザもピークタイム。
えぇい!と注文したのは
ドミノのクワトロチーズンロール🍕
ひっさびさのジャンキーフードはうまい!

しかしつわりのピークタイムも
早く訪れましたね。
チーズが原因でした。


さて、「胃痛の時は右を下に」
なんて聞いたことありませんか?
胃の出口が右だからって。

そう思って第一回つわりのときは
信じて横になっていたんです。右下で。

でもどうやらケースバイケースだということが
この度判明しまして。(そりゃそうか)

うちは家系的に逆流性胃腸炎になりやすいらしく
最近父も弟もなったとか。
胃の入口が大きめできちんと閉まらず
逆流しちゃうそう。

その場合はとにかく「縦!」
横にならず座って
ただただ下がっていくのを待つのみ。

たしかに胃の出口は右側ですが
なんと入口も右側なんだそうです。
胃のイラストの感じで
左から右に〜だと思ってました。

なので、横になる場合
逆流性〜じゃなくて早く消化したければ右を下に
多少もたれても時間かけてもいいから
逆流を防ぎたい場合は左を下に
よくわからない場合は縦の状態をキープするのが
無難なのでは、という結論に😂

数日かけて実験したけど、
たしかに食後は座って
寝る時は左を下にするのが
私の胃袋ちゃんには合っているようでした💡


それからそのあとお世話になる「腸」も
体調変化の鍵を握っていまして、
どうも今回便秘がひどく色々調べていたら
妊娠すると子宮伸縮を避けるべく
内臓たちの動きを弱めるのだそう。

それで胃も腸も激弱になっていたのか😭

腸がいっぱいになったりガスが発生すると
行き場のない胃の中身たち。
胃の不快感につながり
食欲不振にもなり
デメリットづくし。

老廃物出したーーーい!

とりあえずいつものように(便秘体質)
ひたすらお腹に「の」の字を描き続ける。

あとはつわりで下から出る分が少なく
便意を感じにくいので
とりあえずトイレに座ってみる。
案外これが効果あって、少しずつ出るように!

すっきりすると少し元気になるもんで
よかったよかった✨

自分とベビーのためにはもちろん
こんなところにも水分補給の必要性は
繋がってくるんだなぁと痛感しました。

もともと味が苦手だったOS-1も
ゼリーパウチなら塩味を感じにくく
なんなら体調不良の時はドリンクすら美味しい。
体調で味が変わるって面白いですよね!

あとベッドの中でなんとか手を伸ばして飲む時
パウチだとこぼしにくいのが地味にありがたい。
だって体勢なるべく変えたくないんだもの。

前回の産院では入院セットにOS-1の指定があったのと
熱中症対策や風邪等の栄養補給、
非常食のストックにも持ってこいなので
「飲む点滴」買い足しておきました🥤


あと!夫が例のハーバードスープ
作ってくれましたー👏
(なんじゃそりゃの方はこちらの中盤あたりを)↓


お鍋たっぷりに作ったので
今日で3日目!
調味料ナシなのに野菜の味だけで
ここまで美味しくなるんだなぁと◎

とはいえジャンキー夫はイマイチのよう。
鶏肉とかコンソメとか多少入れて
アレンジしてもいいそうだけど
旨みを感じるべく薄味に慣れることも必要。
かぼちゃ多めだと親しみやすい味になるかも?
今日ラストは鮭を追加して
クリームリゾット風にアレンジしてみまーす!