ガス腹(過敏性腸症候群ガス型):理解ある友人達へ感謝【part2:本編②~最終章】 | 「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

- 便秘・ガス腹に悩む方へ -
『便秘/ガス腹 長期講座』
 次期はR6年7月頃

ー 心や暮らしに潤いと健康を ー
☆発酵食品作りの単発講座
☆発酵の知識含め腸の発酵を知る
『発酵まるわかり講座』
 次期はR6年11月頃

ご訪問ありがとうございます

腸活✡発酵レッスン018
 腸と発酵トレーナー
渡部です


発酵のある暮らしをしています
それはとても楽しく心豊か


私の便秘や酷いガス腹の

手助けにもなってくれています
 

 

 

またもや昨日の投稿の続きです。

 

 

先週末

「発酵女子会」お泊りコースがありました。

 

 

その発酵女子会とは

 

 

 

発酵の知識をお伝えする長期コース

を受講くださった方お二人との会です。

 

 

 

その講座の中でも

「過敏性腸症候群」のことや

NG食品・OK食品

考え方などについてお話しさせていただき

 

私自身が過敏性腸症候群ガス型であることも

お話ししました。

 

 

 

そしたら

その先週末の女子会の中で

 

お一人の方が

手作りソーセージを

お土産にと持って来てくださったのですが

 

 

私にとってのNG食品である

「にんにく」を

たっぷり使って作られたとのこと。

 

 

 

せっかくのお気持ちを

「NG食品だから…」

とは

やはり言いにくかったのです。。。

 

 

 

ガス腹になるかもしれない覚悟をしつつ

食べようと口に持って行った瞬間

 

その方が

 

 

「あ!!待って!!!!

もしかして“にんにく”ダメだったんじゃ!!??」

 

と。

 

 

 

食べようと口に運んだものの

 

「知ってくれている」こと

「気遣ってくれる」こと

 

が有難くて

 

 

 

そのお言葉と

お気持ちに甘えようと思い

 

ソーセージはすんでのところで

口に入れるのをやめました。

 

 

 

 

ちなみに

長年通っているパン教室の先生も

パンのメニューや

一緒にお出しくださるスープの具材を

いつも気にかけてくださいます。

 

 

知ってもらえていること。

理解してもらえていること。

 

 

本当に有難いことです。

 

 

 

もっと過敏性腸症候群の認知度が高まり

当たり前に

お互いが知っていて

気遣い合える社会が築かれていけばいいなと思います。

 

 

それは過敏性腸症候群のことだけではないですけどね。

自分のことを言えば。です。

 

 

 

とりとめもなく3日にわたり

投稿させていただきました。

 

おつきあいいただき

ありがとうございました。

 

 

 

また、この場を借りて

友人知人の方々へ

お礼申し上げます。

 

 

カンパニュラ:花言葉「感謝」

 

 


 

申し訳ありませんお願いあせる

来月の地元でのマルシェ出店や

新しい講座構築のため

今月の講座は中止にしました。

 

あじさい7月の腸活✡発酵講座あじさい

 

7月の講座は

『お米酵母で米粉パン』&腸活発酵ランチ作り

※7/14(日)・27(土)のリアル講座のみです。in由利本荘市

 

詳細とお申込みはこちらです

下矢印 下矢印 下矢印

 

*7月のリアル講座*


詳細とお申込み

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込み・お問合せは
公式LINEからお願い致します


↓タップして登録を(^^♪

友だち追加