便秘に悩む方のための長期講座(3ヵ月コース):終了しました(^^)/ | 「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

「便秘やガス腹をよくしたい」「発酵について学びたい」方のサポート|★腸活✡発酵レッスン018★オンライン 秋田県

- 便秘・ガス腹に悩む方へ -
『便秘/ガス腹 長期講座』
 次期はR6年7月頃

ー 心や暮らしに潤いと健康を ー
☆発酵食品作りの単発講座
☆発酵の知識含め腸の発酵を知る
『発酵まるわかり講座』
 次期はR6年11月頃

 

昨日

便秘に悩む方のための

長期コースの講座

 

「腸活エッセンシャルコース」

3ヵ月コースが修了しました。

ㅤㅤㅤㅤ

 

ご参加くださったS様は

私と同じく

便秘&ガス腹

両方のお悩みを持つ方。

 

ㅤㅤㅤㅤ

一昨年から

毎回

「便秘の方もガス腹の方も

腸を発酵させるといいんです!」

言い続けてきた私ですが

ㅤㅤㅤㅤ

その意味をうまく伝えられず

表現がよくないのかな?

いろいろ変えてみたりしましたが

ㅤㅤㅤㅤ

 

S様は

受講を決めてくださった時に

ㅤㅤㅤㅤ

「腸を発酵させる」

というのが気になっていた。

ㅤㅤㅤㅤ

とおっしゃってくださり

私はそれがとても嬉しかったです。

 

S様にいただいたご感想です

 

 

素直に取り組んでくださったS様に感謝ですm(__)mキラキラ

ㅤㅤㅤㅤ

 

週に2~3回の排便状況が

週に4~5回と良好になられ

今、S様の腸は

まさしく発酵していると思います✨✨

ㅤㅤㅤㅤ

正しくは

「腸内細菌に発酵してもらう」

ですが。

 

ㅤㅤㅤ

いつもお伝えしていることですが

口から摂り入れることだけで

改善している方はいいのです。

ㅤㅤㅤㅤ

でも

そうでない方は

口から摂り入れることだけ

努力しても

 

それは

ㅤㅤㅤㅤ

腸の働きのひとつである

「大便を作る」

ところに行きつくまでの

過程がうまくいっていない

ということに気づいてほしいです。

ㅤㅤㅤㅤ

「大便を作る」

働きの場所に至るまで

実に沢山の神経や器官、

臓器が関わり

その過程がうまくいってこその

「大便を作る」

になります。

ㅤㅤㅤㅤ

その過程がうまく働き出してくれたら

あとは

腸内細菌が

「腸を発酵」してくれますよ(^^)v

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そこを学んでくださり

実践してくださった

Sさん!!

 

3ヵ月間

お疲れ様でした。

本当にありがとうございましたm(__)mキラキラ