なぜ? | 日々ツブ

日々ツブ

ポンコツ母とマイペースな娘(中学生)の日々の生活ブログです。
2022年2月中学受験終了。

プンプンしているので不快だったらすみませんパンダ


職場復帰するにあたり、主治医からの許可書類も会社へ提出し新しい上長や関係者との打ち合わせも終わり出勤日もほぼ確定し、あとは産業医面談を受けるだけになっていました。


その面談で健康状態と睡眠状況を聞かれ中途覚醒についても確認されました。


体調は何も問題ないと伝え、睡眠もよく取れているけれどたまに覚醒する日もあると正直に答えました。

だって産業医面談前の保健師さんとの面談でも同じことを聞かれて同じように答えたら

睡眠時間がしっかり取れていて昼間も眠くならないなら何も問題ありませんからすぐ復帰です」と言われていたので。


ここ数週間は暑くなり寝苦しい日があったり娘が体調不良で横に寝ていたり、自分も鼻がつまっていたり(慢性鼻炎)等の理由で中途覚醒することはありました。


復職間近なので、あぁまた仕事始まるなーという武者震い的な感じは少しあったかもですが、決して病的に覚醒していたりするわけではありません。勿論毎日覚醒するわけでも無いし。


「覚醒しても問題無くすぐに眠れています」と伝えました。


なんなら復職のタイミングで全く緊張も感じない人なんていますかね…。


なのに唐突に


「治っていませんね」


と断言。



無気力


え?(聞き間違い?)



いやいや、そういうのでは無くてですね煽り…と

説明したら

「これから暑くなるのにそれじゃもっと覚醒するようになるんじゃないですか」

「自己判断ですよね」

「とにかくもう一度診断書出してムキー」と畳み掛けて言われて完全シャットアウト。

面談は5分もしないうちに終了。

ちなみにオンラインです。


復帰延期します。

再度主治医から診断書を出して面談しないと許可しない、の一点張り。

産業医面談後に復帰先の上司が途中参加することになっていたのですが、

上司の前で

「○○さんは睡眠に問題があるのでまだ復帰できません。再度診断書が取れてからの復帰となります。」

と言い放たれ…。



驚き


働いていた時よりよほど寝てますけど!!


暑くて少し寝苦しかったら病気なんですか。

一方的に病気扱いするって何事ですか。


困る。

すごく困る。

やめてー


そんなことしていたらまた復帰が延びるし

そもそも上司の前で睡眠に問題あるとか意味不明なこと言わないでくれ…

先週業務の打ち合わせも普通に完了して出社日も決まっていたのに。


この産業医面談実施までも復職診断書を提出してから1ヶ月半も待機していたんです。

咄嗟に

「主治医の先生は(産業医さんと)同病院の方です驚き

と伝えたところ


一瞬間が空き、

じゃあ診断書提出だけでいいです、

と。


保健師面談で問題ないと回答されているのになぜ?

そして初対面で

しかもオンラインで

5分も話していないのに…何がわかるのですか。

暑くて目が覚めたら病気なんですか…?

そんな短時間で画面の向こうから何かわかりますか?


どういうこと?


診断書出して貰えって簡単に言うけど診察予約もすぐには取れないし、診断書1枚貰うのに5千円かかるんですけどえーん

2枚で一万円です。


でもこれ以上何か発言したりしたら余計延期されそうな威圧感銃


わざとなのかと思うくらい産業医さんが圧力かけた態度で話すのにビックリしました(圧迫面談)。


簡単に戻して何かあったら問題になるからという気持ちはわかりますが、それにしても…。

休職する人間なんて、という産業医の個人的な思いも乗っかっているように強く感じるのですが。


さすがにちょっとおかしくない?

怖すぎるよ。


精神科医でもない全く専門外の先生が産業医なのもどうかと思うし。

労務休職担当の方がそれもご存知無くて後からお伝えしたら

「そうなんですか?」

と言っていました。

専門外の方に依頼していることさえも会社側は把握していらっしゃらないんですね…。

専門の主治医が書いた診断書を無視するんですね。


悩める鼻炎持ち更年期ですから

覚醒くらいしますよ。

暑くなってきたらエアコンつけて覚醒しないようにしますよ。


パワハラと度重なる深夜残業で心身壊しても何もしてくれなかったのに、こんな理由で復帰保留とかちょっと意味がわかりません。

インフルエンザの高熱でも

鎮痛剤も効かず一睡も出来ない激痛の帯状疱疹でも業務をしろ出社しろと命令されて働いてきたのですが、それは何もおかしくないのでしょうか。


散々業務負荷をかけられたうえに事実と反することで何度も会議室に呼びつけられて罵倒されるのは当たり前なのでしょうか。

PCログインパスワードをかけられないように隠しファイルを私のPCに仕込んで毎晩中身を全部見たり、個人的意図で私が帰宅しないよう不要な業務を大量に与えて毎晩23時まで会社に引き留めていた上司は普通なのでしょうか。

パワハラを関係者から警告された腹いせに私の業務を時短勤務ではこなせない業務に転換させるのは普通なのでしょうか。


その時には全く助けてくれなかったよね。

人事に訴えても。


あらためて、

会社って怖い。


でも戻りますね。  

費用かけて診断書出せば戻してくれるんでしょ。


偽ホワイトのイカレ会社のせいで辞めるなんて勤続20数年の氷河期ど真ん中ポリシーに反するし、ミニ水原一平夫の尻拭いのためまだ働かなくちゃいけないのです。


そして私以外全員退職した同期女子の1人に

「定年まで頑張ってw」

って半ば嫌味?エールもらってるし。

頑張らないとね!オエー