産後のしんどさ。 | 私の一番好きな時間

私の一番好きな時間

ブログの説明を入力します。

今でもトラウマになっている、産後の強迫観念。


あれは辛かった。

生きた心地がしなかった。


これまでも、多少生きづらさを感じたり、よく悩んだりはしてたけど、産後の地獄っぷりたらありゃしない不安不安不安


浮かんで欲しくない言葉が浮かぶ、そして

それに驚き、怖くなって、パニックっぽくなる、、打ち消そうとすればするほど強化になる。。


なんなんすかあれーネガティブ


メンタルを完全に病んだのはあの産後なんだよな。


ただ、私は授乳がうまく行かなくて、とにかくほぼ詰まりまくってたから、自分で搾乳、ミルク、を繰り返してたら全然寝る時間なくて。

そんな睡眠不足で真っ当な考え方もできるはずないし、不安になるのも仕方ない。

って、今なら言えるんだけど、なんせ全てが初めてのことで、かつうまくいかない授乳と睡眠不足で、、

後になって、わたしは特殊な乳腺?ぽくて詰まりやすいってことを通ってた母乳外来で言われて。


だからうまく行かなくて当たり前で。

だけど、産後、病院で対応にあたってた看護師さんも「初めての授乳は上手く行かなくて当たり前」で済ませてきて。

いや、かも知らんけど、実際ずっと詰まってるこのおっぱいはどーすりゃいいの?って話で。しかも詰まってるんだから足りてるのかも不安。

それでわたしが毎回授乳で格闘してて、わたしだけが授乳室いる時間なぜか長くて。

みんな終わったら普通に帰っていく。。

「え?みんなどーなってんの?驚き」未だわからん。なぞ。


それをみかねた?母にも、

「ちょっと考えすぎなんじゃ?看護師さんも部屋でそんな感じのこと言ってた」

みたいに言ってきて。まじでむかついた。

いやいやいや、そういう問題じゃなくて、「実際詰まってんだよ‼︎!」

今でも声に出して叫んでやりたい。


助産師?看護師さんたちも忙しいのもわかるけど、ほんとにケアしてくれてますか?って。

周りもただでさえしんどいのに適当なアドバイスするんじゃなくて、寄り添ってちゃんと耳を傾けてほしい。


なんか話がそれたか、、

でも、とにかく、産後は色々と辛いのだ。


また綴っていきたい。