自分優先 | 私の一番好きな時間

私の一番好きな時間

ブログの説明を入力します。

数日前、ちょうど前回のブログのあたり、子供への自分の感情への折り合いがつかなすぎて、発狂しそうで、もうそんな自分は消えてほしくて、自分が消えればいいとも思って。

なんでそんな感情になったかって、子供の行き渋りで、私の予定が連日変更もしくはキャンセルに

なったこと。。


毎朝、行ってくれるよね、ってこっちが(勝手に)期待してて、それが裏切られる😂


「なんなん?わたしの1人時間は?」

っていう落胆がすごくて。

だから子供にとにかく腹が立って仕方がない。

あんたが学校行ってくれればわたしの予定が組めるのに!


もう感情に折り合いがつかなすぎて、1人で悩んでるとぐるぐるとしてしまうから、友達に相談。

少しスッキリ。そして、引っ越す前に何度かお世話になっている、お子さんが不登校の経験がある方で、HSP関連等、色々活動されている方に相談。

人に弱音吐いたり、相談したりってまぁまぁ勇気がいるわたし。

でももう1人じゃ無理やねん!!

ってなったら、わたしって行動起こすんだ笑驚き


その方に話しを聞いてもらって。

色々と話した中で、

お母さんの好きなことをしよう!

自分優先

ということが1番腑に落ちたかもしれない。


結局、わたしは子供がゲームばっかしてること。

TVばっかみてること。学校行かんこと、、

すごい監視してる凝視そして、思い通りにならない息子に怒り心頭!

それに辟易してる。


だから、とにかく自分を優先していいことにしようと思ってる。


お母さんが笑ってたり、リラックスしてると、家族が回りだす。

息子にしたって、ゲーム監視してる母より、横で一緒に好きなことして楽しんでる母のが、なんかいいよな、って、自分が息子と同じ立場ならそう感じる。


ゲームやテレビに口出ししないってまぁまぁ勇気いるんだよね。

なかなかできない。

でも、自分のために、ひいては家族のためにやっていこうと思う。


お外に出たくないなら、無理に連れ出さない。

今日も下の子の幼稚園のお迎えに行こう、って行っても家にいてテレビ見てるって。

かなりイラっとしたし、家から一歩くらい出ろ!と思ったし、以前だったら、ちょっとくらい行こうよ!って誘ってたけど。それで息子と喧嘩することも多かったけど。

今日はもう、じゃぁママ1人で行くねってさらっと言って家を出た。


とにかく、わたしがイラっとしたところにヒントがあるのかもしれない。


こうしてほしい、そんな期待や自分が作ってる勝手なルールを一つづつ外していく作業。


せねば、べき、などでガッチガチな自分を、少しづつ解放していく。

そして、好きなことをする。

わたしの心地よさを優先にする。


そんなことをしていきたい。