今日は息子と2人でネイル | 私の一番好きな時間

私の一番好きな時間

ブログの説明を入力します。

といっても、息子がネイルするわけじゃない🤣


わたしのネイルに付き合ってもらいましたキョロキョロ


というのも、今朝お決まりの「学校に行きたくない」が始まったから。

今朝そうやってぐずっている息子に対して、久々にムカムカと強い感情が湧いてきて。

自分でもその感情が強すぎてびっくり。


いつもはもっと穏やかに対応できるのに。


なんだろう、多分、今日はネイルが入っているというのもあったのだと思う。

すごく小さな自分都合の言い分なんだけど、わたしはいつも、子供が学校行きたくないって言い出すたびに、今日の予定をキャンセルしたりリスケしたり、そしてそのために学校や予定していた先に電話したりしなきゃいけないのが嫌でネガティブ


楽しみにしていた予定や、ゆっくりしていたかった時間、行かなきゃいけない予定、全部ひっくり返されるのに疲れてきたのか、、

「なんで毎回こうなんだよ!」「今日くらい行けよ!」「今日は行ってくれるの思ってたのに、また、やっぱり今日もなんかい」と感じてしまう。今日は特に落胆と怒りが込み上がってきた。


大事な息子であるはずなのに、うまく愛せなかったり、そのことに罪悪感を感じたり。


無理やり行かせようとしない、ってことだって理解はしているけど、実際何度も同じ場面にで交わすたびに落胆、イライラ、怒り、、複雑な感情がいつも混ざり合う悲しい不安無気力


なんでこうも長男に対してうまく愛せないのかと思う毎日。


とにかく今日はこのままだと息子へのイライラ、怒りがおさまらなそうで、次男を幼稚園に送り出してから、少しその時間で冷静さを取り戻し、

「今日はどうする?しんどいならお休みしてママと2人で過ごそっか」と言えた。言えた自分にまじで拍手したいくらい気持ちを怒りメラメラ💢から、穏やかな気持ちに切り替えて接することができた。拍手


でも、自分のネイルまで諦めたくないな、って思ったから、ゲーム持ってネイルサロンまで着いてきて貰ったのです手


待ち時間はゲームして過ごして、そのあとは2人でドライブしてランチ、そのあとは子供が遊べる施設に行って遊んで次男のお迎え。


あぁー自分頑張ったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


毎日毎日子供の行き渋りに付き合うのは精神的に結構大変。

その度に自分が試されてる気がするけど、とりあえず今日は強い感情からフラットな状態に戻れた。


多分、自分の予定をキャンセルしていたら、もっと息子に当たってしまう態度を取っていたと思う。でも「もうこの際一緒にこの時間楽しんじゃお♪」

と思えたら、ふと軽くなった。


息子も、「ママとのこういう時間が欲しかったんだよぉ〜」といつもの調子うさぎ


そう、なんだよね。

うん、わかってはいるんだけどね。


とにかく今日はお疲れ様と言いたいのです。