低糖質パン | ☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

☆胆嚢癌ステージⅡの術後経過と日々の雑記帳☆✩

2021年9月
エコー検査で胆嚢腫瘍が見つかり、更に非拡張型膵胆管合流異常症も見つかりました
悪性の疑いで開腹手術
拡大胆嚢摘出術をした結果
胆嚢癌ステージⅡ

リンパ節に転移はなく、合流異常はそのままで今後5年間は造影CT検査で経過観察になりました

今日は霧雨の天候で、これで少しは乾燥注意報から解放されたかもしれませんね😌


それでも、昨日行ったスーパーで棚から商品を取ると、静電気が凄くて、私の着ている服も関係あるのでしょうか😨


服に付けて、放電出来るアイテムとかあれば絶対に欲しいですね😅


今日はこんな天候だし、主人の朝食べる低糖質パンも作りおきが終わってしまったので、いつもの工程で作りました🍞


使う粉は



富澤商店で売っているふすまパンミックス

1キロ入りならホームベーカリーで5回分作れ、買うよりかなりコストダウンです✨

ホームベーカリーで捏ね、第一発酵までしたら、24個に分割して成形



スチームオーブンで焼いて


大きさも素人なので疎ら😅

ローソンに売っている低糖質パン2個入りのサイズくらいが食べやすいらしく、2,3個を袋に入れて冷凍保存します❄️

だいたい10日くらいで食べ終わってしまうので、定期的に作ってます😌

ふすまの香りが苦手でなければ、普通に美味しいし、日にちが経ってもふわふわで美味しいです✨

主人はヘモグロビンA1cが高めらしく、定期的に通院中ですが、ちょうど1年くらい前に
ロカボの炊飯器を購入し、それからは糖質オフを意識した食生活にしたら、ヘモグロビンの数値が0.8くらい下がり、医師からも褒められたと😅

糖尿病は体質もあるのでしょうが、生活習慣の見直しで、かなり改善出来るらしいので、今後、私も出来る範囲で協力していかないと😌

最近、ネットで見つけた
ミッフィーライト🐰



ライトの色がリモコンで色々変えられて、寒い時期は暖色系のオレンジ色にすると、暖炉の灯りみたいで部屋が暖かく感じるような気がしますラブ