ナチュラルクリーニング講座に行って来ました。
 
決して掃除が好きなわけではなく、ズボラゆえ、なんとか楽する方法はないものかと(笑)
 
経皮毒は気になるので、なるべく合成洗剤は使いたくないし。
 
で、「重曹・クエン酸・セスキ」 を買ってはみたものの、使い分けがわからないまま、どんな汚れにも、使い勝手がよい重曹をふりかけていたわたし。
 
でしたが、なんだか掃除の出来る人になったような気がします!
 
 
 
 
しかも「ギルトフリー」= 罪悪感のない暮らし
 
この言葉、すごくしっくりきました!
 
使ってる洗剤を変えるだけなので、面倒がなく、健康にも環境にもいい。
お財布にもやさしそう。
 
「ギルトフリー」で 「ストレスフリー」
 
そうそう!これ!これこれ!って感じでした✨
 
若林りつ子さんの「ナチュラルクリーニング講座」はとてもわかりやすくて、これからの掃除も楽しみながら出来そうです。
 
会場の 88cafe +さんで、自家製やこだわりの素材を使った、おにぎりランチをいただきました。
 
 
 
 
こちらも「ギルトフリー」で 「ストレスフリー」
 
来月から、本オープンされるそうですよ!
 
キレイなレンタルルームがいくつもあって、こんなところで、講座が出来たらいいなぁ~✨素敵だなぁ✨って妄想~✨
 
 
 


■ぐるーみんカフェ■
 【日  時】 4/4(水) 13~15時

 【場  所】  casual salon Presso  近鉄南が丘駅より徒歩8分
        (自宅サロンですので、お申し込みの方にお知らせします)


 
【持ち物】 バスタオル

 【参加費】 1000円


 ぐるーみんカフェについて

 お申込こちらのフォームから お願いします






お読みいただきありがとうございましたクローバー