こんにちは、ぐむちゃんねです爆  笑

 

時々更新してチャングムの各話を解説する記事を出していますが、順番がバラバラのためまとめページを作りました!

是非こちらからアクセスしてください照れ

 

 

 

(まだほとんど書いていないのでURL未掲載の所が大半ですがご了承ください💦)

 

 

第1話 二人目の女

 

第2話 永遠の別れ

永遠とは・・・。NHKがつけたタイトルなので、最終回までシナリオを把握してから付けたタイトルです。でなかったらこのタイトルはつけてない可能性も。(詳しくはまた話します!)

 

第3話 夢の宮中

中宗初登場の回です!

 

第4話 母の教え

ハン尚宮様・クミョン初登場の回です!

 

第5話 変革

チャングム成人役イ・ヨンエさん初登場の回です!

 

第6話 追放処分

ミン・ジョンホ初登場の回です!

「夢の宮中」はたった3話前です。

 

第7話 失意の日々

 

第8話 女官への道

 

第9話 最初の料理

えっ?

最初?

水刺間センガッシハロー。

 

第10話 呪いの札(ふだ)

オカルト要素が再び。

 

第11話 真相究明

42~46話ぐらいも全部「真相究明」でいい気もします。

 

第12話 ハン尚宮の賭け

このタイトルが新聞のテレビ欄に載っていた時の衝撃と言ったら。

 

第13話 みそ騒動

なんかマヌケな感じがするのは私だけでしょうか。

 

第14話 蜂の針

刺されたのかと思って心配する件。

 

第15話 捨てられた食材

昔読んだフードバンクについての文章のタイトルがこれに酷似。

でもそういう話ではありません。

 

第16話 真心

ミン・ジョンホのテーマ、とも呼ばれる挿入歌「何茫然(ハマンヨン)」が歌詞付きで初めて使用されます(Instrumentalは第1話から)。OSTのものとは異なり、女性歌手です。男性歌手版に代わるのは第39話で、前奏・間奏も含め全て流れるのは49話が最初で最後です(確か・・・・💦)。すいません・・・思い入れのある曲なので・・・。当然OST買いました・・・(笑)

 

第17話 疫病と策略

これはタイトルを第39話と差し替えたら?

いや、あっちがベストでもこっちがおかしくなるか。「ヨリって誰?」ってなるし。

 

第18話 料理人の信念

 

第19話 対決

 

第20話 誘拐

 

第21話 野いちごの味

チャングムを見たことのない人は「きょうの園芸」かと間違える。

 

第22話 無念の死

ここら辺からどんどん雲行きが怪しくなってきます。

 

第23話 発覚

さて、一体何が発覚したんでしょうか。気になります。

 

第24話 危機迫る

 

第25話 母の敵

 

第26話 罠

 

第27話 偽りの自白

とうとう来るべき時が来てしまいました。最大のボム。

 

第28話 助け舟

ミン・ジョンホの一世一代の行動を助け船なんて軽い言葉で収めないでください。それとも、マジの舟を持ってきたから言ってるんでしょうか。急な笑いのセンスに驚きますが、視聴者もチャングムもまだ笑う気分ではありません。韓国での初回放送時は27話の後大変なことになったっていうのに。

 

第29話 一筋の光

 

第30話 新たなる挑戦

 

第31話 初めての鍼

なんかかわいい。はじめてのおつかい感。

 

第32話 無罪放免

放免は一瞬です・・・。

 

第33話 うぬぼれ

このネタバレはある意味一番良くない。これを朝新聞のテレビ欄で初めて見た日には「チャングム何やってくれた!!!」と呆れました。失望感だけネタバレするニュータイプのタイトル。

 

第34話 王の怒り

 

第35話 疑惑

何が疑惑なんでしょうか。急に雑。

 

第36話 誤診

またもネタバレ。

 

第37話 母・皇太后

一見意味が分かりませんね。

 

第38話 丸薬の秘密

 

第39話 ヨリの企み

このネタバレはいいんです、想像をはるかに超えた恐怖と絶望の企みなので。私はこの回のせいで胃潰瘍になったのではないかと思っています。

 

第40話 疫病発生

前回から余裕で発生してるよ。何なら収まったよ。

この素敵な回に何このタイトル。確実に、ミン・ジョンホアンチがいますね、絶対。

 

第41話 ヨンセン懐妊

なぜこうも全てをタイトルで語るのか・・・。啓発本じゃないんだから・・・。

 

第42話 王の病

 

第43話 皇后の決断

 

第44話 投獄

まだチャングムとは言ってません。

いくら縄抜き女王チャングムでも、まだ決まったわけではありません。

 

第45話 失明の危機

主語がないのでネタバレではありません。見れなかった人がモヤッとするだけです。(涙)

 

第46話 医局長の遺書

このネタバレはオワってます。

医局長の遺書、って・・・・・・・・・・・・・・・

 

第47話 口封じ

今回は主語が自明で、逆に目的語が分からないパターン。

 

第48話 チェ一族の崩壊

「ああ、チェ一族はここで崩壊するんだ」と思いながら逆算して見ていた人もいるのでは。

逆に、そうした方がこのあと数話残ってる違和感を感じないかもしれません。チェ一族のいないチャングムの誓いなんて。

①:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12406903184.html

②:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407050885.html

③:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407069727.html

 

 

第49話 つかの間の和み

か、神回です!!!

①:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12406828646.html

②:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12406829192.html

③:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12406829638.html

 

第50話 波紋

一瞬どっちの事件が波紋なのか迷います。

川に石を渡したいチョンホ。

①:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407127238.html

②:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407375763.html

 

 

第51話 医術の心

数回にわたって語るべきだったものを凝縮してしまった回。

①:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407867058.html

②:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12407867203.html

③:https://ameblo.jp/amebapiyoblog/entry-12408507661.html

 

第52話 誤解

誤解ではありません。

「誤解?」です。

 

第53話 ふたつの愛

ひとつはチャングムではありません。では、なぜ2つなのか・・・?とりあえず、チョンホが自分を端的に要約してくれます。

さて、この回はこのタイトルでふさわしいのでしょうか。原題が「大長今」の意味よ。

 

最終話 我が道

このタイトルは、内容に関わらずこれであるべきです。

韓国ドラマには珍しくすっきりした終わり方で、最後に「ありがとうチャングム」と言ってしまいました。(あながち嘘ではない件。)

 

 

 

 

予期せずタイトルにも突っ込んでしまいました💦