近況の話 | Takaの予備試験やるよやるよブログ

Takaの予備試験やるよやるよブログ

司法試験予備試験の勉強とあとその他のブログ
何卒です

お久しぶりです。

結構長い間ブログを放置していましたが、何とかやっています。

 

去年の論文の不合格の後は、1週間ほど休んでから、勉強を再開しています。

個別指導もともしび先生を止めて、安田先生にお願いしています。

安田先生の指導は週1回30分答案1通について受けています。

その指導で使った答案に対する文書による添削も受けています。

 

勉強の内容としては、主に、テキストをやって、問題を解くというオーソドックスなものをしています。

僕は、矢島先生の速修インプット講座の受講生なので、そのテキストにマーカーで線を引いて、テキストをよく読んで、時間的に余裕がある科目は2周くらいして、重問と過去問をやるという感じです。

テキストを読むときには、事例・要件・効果や、判例の判断の基礎となった事実・基準などに着目しています。

1科目大体1週間~10日くらいで履修しています。

線を引くだけで平日の2日くらいが消費されます。

後は、平日の3日くらいで1周でき、休みの1日を使ってもう1周、休みの1日を使って重問と過去問1問くらいやっています。

民法とか刑法とか、テキストが2冊ある科目や、他には自分で少し休んでしまったときなどは、10日くらい掛かっています。

今行政法をやっていて、これが終われば、後は実務基礎だけになります。

2月5日までには一通り終わろうと思っています。

選択科目をまだやっていないので、どこかのタイミングで入れていこうと思っています。

選択科目は経済法に変えるかもしれないです。

 

2月6日からは、平日2日でテキストを読んで、1日で問題演習をやるというサイクルを回していこうかと思っています。

2科目終わったら、復習の時間を取ろうと思っています。

土曜日は、OLSの採点実感講義(答案作成・講義)、安田先生個別指導(答案作成・復習込み)、自主ゼミ(添削・答案作成)に充てようと考えています。

あと、泉谷先生の指導も2週間に一度受けることになったので、それも進めていきます。

土曜日は半日くらい休みになる予定なのと、日曜は月に1回フルで休みにしようと考えています。

他には、ちょくちょくYouYubeの予備校の動画などを見たりしています。

 

去年の失敗は知識の定着不足にあると思っていて、科目を復習した後に去年の問題をやると、本番とは全く違う答案になったりしています。

実は去年は、矢島先生の講座を聴いた後、復習というものをすることがなかったのです。

ここが決定的な敗因だったかと思っています。

知識の定着がなく、講座をやった意味がなかったと思っています。

これは、主にともしび先生の指導によるものだったのですが、自分でもやらなかったので、自分に責任があるかと思っています。

敗因分析も進んでいて、大体の科目悪かったところと対策は明らかになりましたが、憲法が謎です。

敗因分析は泉谷先生に手伝っていただく予定なので、また聞いてみようと思っています。

まだ敗因分析が終わっていないのかという声が聞こえてきそうですが、各科目自分なりの正解答案みたいなものを作ってみて、本番の答案と比べることにより、分析をしているので、どうしても、分析をするのは、各科目が終わってからになってしまっています。

各科目ごとに大まかな敗因は知識の定着不足にあったかと思っているので、それでも、何とか自分の弱点は補強していけている認識です。

 

矢島先生のテキストに書かれていましたが、論文が振るわない大体の原因は知識の定着不足にあるようです。

矢島先生によると、インプット用のテキストの見出しを見ただけで、規範、法効果、典型事例を想起できるようになれば、その知識のインプットが完了していることになるそうです。

また、記憶を継続する努力を怠らないことが大事と書いてありました。

上記のようにテキストを回した後に、目次を見て確認していこうと思っています。

 

教材はかなり絞っています。

矢島先生のテキスト、テキストではよく分からないときの基本書参照、基本書にもないときの安田先生に質問、重問、過去問だけです。

実務基礎と選択科目は主に基本書になるかと思います。

これだけで本当に足りるのか不安にも思いますが、実際にテキストをやった後に、過去問や重問の大体は解けることから、あながち間違いではないのではないかと考えています。

 

猫はかなり大きくなりました。

そろそろ去勢の手術も受けなければと思っています。

 

 

写真が横向きになってしまいました。

ご容赦ください。

 

仕事は年度末繁忙期に向けた環境増設で忙しいです。

最後に踏み台サーバからVDIへの接続不可という問題があったのですが、上司にアドバイスをいただき、ネットワークのIPアドレスの追加の申請もしたので、これで事象が解決し、全ての環境増設が終わる予定です。

色々と能力が足りないこともありますが、周りのサポートで何とかやっていけているという感じです。

でも、ほとんど定時には終わるので、忙しい日でも業務後1時間くらい寝れば、リフレッシュして勉強をすることができています。

 

今日は勉強を休んでいるので、ゆっくりしています。

また明日から仕事と勉強に追われる日々が続くかと思います。

 

あと、ロースクールの3次も受けましたが、不合格でした。

来年は1次から受けようと思います。

 

温泉にでも行ってのんびりしたいです。

 

では、日曜も夕方ですが、よい休日をお過ごしください。