成績と今後について | Takaの予備試験やるよやるよブログ

Takaの予備試験やるよやるよブログ

司法試験予備試験の勉強とあとその他のブログ
何卒です

成績通知を受領してから3日は何もする気が起きなく、勉強もしてないです。

今日くらいからぼちぼちやっていこうかと思っています。

 

今年の成績は下記でした。

 

 

去年より10点くらい下がっており、順位は500番以上下がっています。

この結果を踏まえると、撤退した方がいいのではないかという気持ちにもなりました。

 

今はまだ方向性が定まっていないので、あまり手に付かないです。

 

まずは、敗因分析をしてみて、今後のことを決めようと思っています。

 

先日再現答案の方にある方からたくさんコメントをもらったのですが、このコメントも踏まえて、出題趣旨が出たら、正解みたいなものを作ってみて、自分の答案との乖離を検討してみようと思っています。

 

また、日大ローの夜間を受けると思います。

 

憲法、民法、刑法なので、試験までこの3科目をやろうと思っています。

 

敗因分析はその後になるかと思います。

じっくりと敗因分析をしてみて、次の方向性を見つけていこうと思っています。

日大の試験勉強をしているときに、憲法、民法、刑法の敗因分析はするかもしれないです。

 

個別指導は、ともしび先生の指導を止め、安田先生の指導を受けることにしました。

個別指導は補助的なものとして、方向性や勉強の内容を確認するイメージで利用していこうかと思っています。

 

ちなみに、昨日5chにTakaの名前で投稿したのは僕本人です。

再現は盛っていません。

5chの投稿で気になった投稿がありました。

 

「端々に理解を疑わせる表現があって採点官の逆鱗に触れたんだろう。このパターンが実は一番合格まで遠い気がするが。」

 

これは、もしかしたらその通りかもしれないと思っています。

敗因分析の結果次第ですが、最初から一度やり直す必要があるのかもしれないと思っています。

 

また、暖かいコメントも結構たくさんあったのが嬉しかったです。

 

とりあえず、現状報告としてはこのくらいになります。

 

まずは、日大ローですかね。

 

通えるか分からないですが、試験は受けてみようと思います。

もし、合格できて、僕が無理になっても、辞退すれば他の人が合格するかと思いますし。

 

今日は安田先生の課題の答案1通と先日からやっている矢島先生の速修テキストの債権のところを終わらせます。

 

まずはリハビリ程度にぼちぼちやっていこうと思っていましたが、日大夜間ローの入試があるので、そうこう言ってられない状況かと思っています。

 

やらなければいけないことに常に追われているような気がして、心が休まるときがないです。

 

仕事も今環境構築が一度に4件も入っていて、かなり大変です。

 

本音を言えば、まだ時間によってはいきなり落ち込む時間もあるので、今日は休みたいところです。

でも、仕方がないかと思います。

落ちたのは自業自得なので、少し無理してでもやるべきことをやるしかないですね。

 

では、よい休日をお過ごしください。