高齢母との韓国旅行4 南大門と博物館 | アンニョンはせ代の美活の旅

アンニョンはせ代の美活の旅

ちょっとそこまで、ソウルまで
今年は何回行けるかな

東大門ショッピングの翌日、

2日目は南大門へ


参考までに高齢母は77歳です。

海外旅行が大好きでしたが、呼吸器が弱くコロナで出控えているうち足腰も弱り、心肺機能も怪しくなってしまいました。

動かないから血流も悪く、代謝が落ちていく感じ。


しかし韓国に行くとなったら気力が戻り、人は本当に「気持ち」なんだと思いました。もともと買い物好きなので、現地でも並んだ品物を見ると張り切るのですよ。


それでもいつ調子を崩すかもわからないので、買いたいものはどんどん先に購入します。


今回、母のリクエストは

初日に買った正官庄スティック

ポソン(前にあげたら気に入った)

焼き物(本人陶芸をやっている)


ということで

小雨の降る2日目は大使館前で両替し

南大門市場まで地下道をゆっくり歩いて行きました。


ポソンは韓服にあう暖かい靴下です

前に買ったC棟の外側のお店へ


南大門で買ったキツネ柄ポソン


同じC棟のセボサで小物を買い、


モンシリに向かうも見つからず(移転しているみたい)


通りにあった帽子とアクセの合体店舗で

帽子を購入、2つで18,000ウォン。(一つは10,000ウォン)

↓地元?のおばあちゃんも、来店中


パケハ色々


ここで終了。


とりあえず休ませる(座らせる)ために、タクシーで安国へ。


目指すはソウル工芸博物館。


ソウルコンエィパンムルグァン

とお願いしても、運転手さんご存知なく、

文字を拡大して見せて、ナビに入れて連れて行ってもらいました。


元学校に作られた、韓国の伝統工芸を紹介する博物館です。


学校の面影残る外観


陶磁器とか


王室御用達の工芸品


刺繍の作品とか



館内は作品を守るために暗いのですが、無料なうえ、美しい作品が見られます。

規模もこじんまりしていて、ちょうど良かったです。

館内のベンチで少し休憩して、ミュージアムショップで巾着とマステを買いました。


博物館のロゴを模したモダンなマステ

他にも種類あります



施設内にカフェもありました。


 ソウル工芸博物館


↑日本語表示もできます


昼食へとゆっくり歩いて移動〜