2024年6月15日(土)・16日(日)

関東→神戸アンパンマンこどもミュージアムに遠征しました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 レポート第一弾:遠征理由と各種事前予約について

 

羽田空港駐車場や現地で利用したレンタカーについて記載しています。

 

 

 

 

 

 レポート第二弾:2歳と0歳との羽田空港での過ごし方について

 

保安検査についてのことや

はいはい期の赤ちゃんを遊ばせることのできるキッズスペースについてのレポートを書きました。

 


 

 

 

 

 

 

それではレポート第三弾、フライトと神戸アンパンマンこどもミュージアムの駐車場について書きたいと思います。

 

 

 

 

13:15

飛行機に搭乗

 

JALでは、車椅子利用や

2歳以下の子ども連れた方は

優先的に機内に案内してくださいます。

 

今回我々は、2歳と0歳を連れていましたので

優先搭乗サービスを利用することにしました。

 

 

赤ちゃん連れに嬉しいサービス

 

JALの機内では赤ちゃん連れの方々が快適に過ごせるような

サービスがたくさんあります!

 

 

◉ミルクづくりのためのお湯を作ってくれる

 

◉おむつ替え台あり。M,Lサイズのおむつの予備もあるそうです(数に限りあり)。

 

◉座席の個人モニターでアンパンマンやミッキーマウスクラブハウスなどが見れる。

 

◉オリジナルグッズが貰える

JAL HP

 

個人的にすごく助かったので

機内でアンパンマンが視聴できたことです。

 

1時間という短い時間のフライトでしたが

平穏に過ごす時間があったのは

アンパンマンのおかげです。

 

親になってからと言うもの

アンパンマンの偉大さに

頭が上がらない毎日です。

 

 

 

 

 

オリジナルグッズは、往路復路どちらも

いただくことができました。

 

 

 

 

 

往路フライトレポート

 

 

 

13:30離陸

 

 

0歳が眠くてぐずりだしていたので

離陸と同時に耳抜きも兼ねて

授乳をし、寝かしつけ

 

・・・・の予定でしたが

沖縄地方の豪雨の影響により

離陸が10分ほど遅れていました。

 

寝かしけてしまったため

まさかの遅延にヒヤヒヤ。

 

案の定離陸直前に起きてしまい

どうなることかと思いましたが

特に泣くことなく過ごすことができました。

 

 

 

2歳はというと、

ちょうど昼寝の時間でしたので

アンパンマンを視聴しながら

夫の膝の上で寝ました。

 

 

全てはキッズスペースで体を動かすことができたから

こんな平穏なフライトを過ごすことができたに

違いありません。

 


 

 

14:00

 

2歳が起床しました。

 

起床してからも、ポケーっとしながら

アンパンマンを見ていました。

 

 

 

 

フライトサービスでは

大人2人はジュース。

2歳は緑茶をいただきました。

 

3人分全て、蓋つきのストローカップにて提供してくださいました。

 

こぼさないように配慮してくださり

心から感謝しています。

 

 

ちなみに

子どもを抱いて座っているお客様には

火傷防止のため温かい飲み物の提供は控えているようです。

 

 

14:35 着陸

 

赤ちゃん連れと言うこともあり

着陸し、飛行機を降りる際

周囲に座っていたお客さんが話しかけてくださいました。

 

0歳息子がお利口さんだったので

実は赤ちゃんが近くにいたということを

着陸してから知った方もいたようで

驚いていました。

 

少子化の時代ということもあるのか

赤ちゃんはどこへ行っても大人気ですね。

 

 

 

15:00

オリックスレンタカーの手続き

預けていた荷物を受け取り

レンタカーエリアに向かいました。

 

団体受付カウンター前の出口を出て徒歩15秒ほどの場所にありました。

 

 

クイックチェックインを利用していましたので

事前説明はWEBで確認済みです。

 

返却の際の注意事項や支払い等済ませ

ものの10分もかからずに借りることができました。

 

 

15:20

空港出発

荷物を積んだり、子どもたちをチャイルドシートに

のせたり、お手洗いを済ませたりして・・・

 

いざ、神戸アンパンマンミュージアムへ出発です!

 

コンパクトカーにしたため

私は助手席に座り

2列目に2歳と0歳を乗せる形になりました。

 

  大阪空港から神戸アンパンマンミュージアムまでは高速で約50分

 

 

普段から車でお出かけをしているので

50分間車に乗ることはよくあることですが

環境の変化に気持ちがついていかなかったセアタカ

今回のドライブ、下の子はずっと泣いていました。

 

 

心配でしたが、

高速道路かつパーキングもなかったため

泣かせっぱなしにするしかありませんでした。

 


 

16:10

神戸アンパンこどもミュージアム周辺駐車場に到着

 

 

神戸アンパンマンこどもミュージアムには専用駐車場がない

 

神戸アンパンマンこどもミュージアムには

提携駐車場はありません。

 

このため、

「神戸ハーバーランドumie」という

おしゃれなショッピングモールの

駐車場(3カ所ある)に停めるか

コインパーキングに停める必要があります。

 

 

神戸ハーバーランドumieモザイク前の様子

 

 建物がおしゃれで、街並みがとても綺麗ですよね。

このモザイクという建物の駐車場が

アンパンマンミュージアムに

1番近いです。

 

おすすめはumieの駐車場に停める

 

umieは、立体駐車場・地下駐車場・モザイク駐車場と

三カ所の駐車場があります。

 

神戸ハーバーランドumie

 

 

umieには駐車サービスがあるため、

食事をする予定があったり

買い物をする予定がある場合は

umieに停めることが絶対的にお得だと思います。

 

 

umie駐車場情報

 

・平日最初の2時間無料

・土日祝最初の2時間無料

 

2000円以上お買い上げでプラス1時間無料

umieアプリダウンロード&提示で400円お得

 

神戸ハーバランド HP

 

 

ただですね、umieの駐車場は大変混みます

特に土日祝は早くから満車になります。

 

私たちが16時頃にハーバーランド付近に着いた時には

umieの駐車場はどこも満車で

入場待機列ができていました。

 

 

仕方なくタイムズコインパーキングに駐車

 

 

私たちは、周辺で唯一

「空」になっていたこちらの駐車場に停めました。

 

 

 

土日祝の駐車料金は

20分200円で、最大料金1500円と

umieに比べれば割高です。

 

ですが、せっかくの旅行なのに

駐車場待ちをしている時間がもったいないので

タイムイズマネーと思って停めることにしました。

 

ちなみに平日は最大料金700円だそうです。

安いですね。

 

 

翌日(日曜日)もこちらのパーキングが

満車になっている様子はなかったので

umieに停められなかった場合の最終手段として

覚えておくと良いかもしれませんね。

 

 

 

続きますチューリップ

 

 


オリジナルアクセサリーを販売中𓇼

 

夏にぴったりです𓆝 ˜