パタポン3 | あくびの日々

あくびの日々

ブログの説明を入力します。

ジャムッシュです!
{E42EABD7-0897-445A-867C-8B319FDD1DD7}

攻撃力が低い分、状態異常に特化したきのこがモチーフのキャラです!


クラススキルは
・ネコロリンヨ(音玉の睡眠発生率1.5倍)
・メラッチタメ攻撃の着火発生率1.5倍)
・ドクドクパニク(音玉の毒発生率20%加算)
・キノコノコノコ(敵にトドメをさした場所に胞子をばらまくキノコが生える。全ての状態異常発生率10%加算)


寝ます燃えます毒に侵されます
相手は状態異常オンパレードです

セットスキルは
・ゲロロドク(毒発生率2倍)
・ドバクスイ(相手を眠らせた場合、睡眠時間4倍)
・マタンガ(敵にトドメをさした場所に10%の確率で毒を撒き散らすキノコが生える)
・無双のキノコ(毒と着火を無効化する代わりに体力が25%まで減少した状態になる)



無双のキノコは一見デメリットの多いスキルな気がしますが、ミャムサーのドッコンジョ(HPが25%以下の時、攻撃力が4倍)と組み合わせると凶悪なスキルになります
ジャムッシュ本人というよりは後衛でスキル枠に余裕があり、攻撃力の高いキャラで輝く組み合わせです

向かい風の時のヒーロー技の毒の胞子はほぼ全部自分のところに降りかかるのに毒状態にならないので素で毒無効が付いているのではないのか…



そして、なぜジャムッシュが凶悪と言われるのか

それは攻撃速度です

ミャムサーとはまた別種で、手数で言えば全キャラ中最多なのでは?
ミャムサーの攻撃判定がどれほど入っているのかよくわかりませんが

ただでさえ状態異常発生率が高いのに手数が多いので基本的にコマンド一回で敵が毒状態になりながら眠ります

しかも、ヒーローではなくカンでこの性能
音玉の進行速度がまあまあ速いので例えばヒーローをトンデンガにしていると、ヒーロー技を発動して敵に攻撃が当たる前には大概敵は無抵抗状態異常になっているため、思う存分ぶん殴ることができます
非常に卑怯な戦法です

また、ジャムッシュが凶悪と言われる所以がもう1つあります

それはゲーム自体に状態異常をかけるその名もラグりです


ただでさえガタガタなパタポン3、ソロでなら特に問題なく機能しますが、マルチではかなり処理が重くなるらしく、特に乱連笛スプリガンを担いで攻撃速度に特化したジャムッシュが相手はおろかゲーム自体に直接状態異常をかけてきます

相手のことを考えてマルチでスプリガンを担ぐのはやめましょう




ラグりついでの話ですが、先日バウムンクのレベル上げのために嫌々ダークヒーローと対戦してました

と、いつも通りテレビを見ながらボタンをぽちぽち押していたら突然愉快な音が消え、パッとPSPを見るとこの画面でフリーズしてました
{B5E00235-A302-4CDF-BC55-B744DF80989D}

画面がブラックアウトするまでに5秒もかかりませんでしたが、さすが現代人、スマホを手に取ってからこの画面を撮影することに成功しました


10年近く使っているご長寿PSPなのでRボタンの利きにムラがあったり、アナログスティックの下判定が入らなかった(そのせいで細かいステータスが見れなかったり、パタポン3を始めて最初に出てくる誓いみたいなやつが同意するのに10分かかりました。結局十字ボタンで難なく同意できましたけど)

もちろん他のゲームでも突然ブラックアウトすることもありますが、パタポン3では初めてでした

すぐにブラックアウトしたので状況を確認するためにスマホの画像を見たところ、

{A7472C07-323F-4BC3-BD52-7A30D262A3A1}


なんかハエ多くないっすか


ハエを放出する不衛生極まりない大喰らいなんて1人しかいませんね

ヴハッホ侍(おおぐいバズズー)

調べて見たところ、こやつのヒーロー技は20匹の炎のハエ敵に突撃させるとのこと

数えて見ると…
よく分かりませんが明らかに20匹を超えています
耐久力自慢のうちのトンデンガですら体力が半分近く削られています


確かにダークヒーローは凶悪ですがもっと凶悪なキャラもいるもんです
1ターンに20匹なんて可愛いほうかもしれませんね

この画像だと凍りついたハエの後ろに潜む、スプリガンを担げる王子様がいますね
こやつのヒーロー技、一度に12発の音玉を放つそうです
しかも1ターンに何回も

絶対にマルチで入らないでくださいね!



結局なんの話がしたかったのかわからなくなってしまいました


とにかく正規装備ですらこんなんなので装備バグなんかつかってマルチしないでね!

とか言ってますが一度もマルチ参戦したことないですけどね



次はいよいよ最後のキャラ、キャノギャバンです!


それでは🐲