⑥の記事、Ameba公式様「注目の記事」に選んでいただき(2024年5月7日)、たくさんの方々に読んでいただきました!ありがとうございますお願いハート





NMNサプリ、母の体調の話


アイハーブのNMNサプリ。

☞iHerbの商品ページ


私の家では、NMNサプリはもうサプリの棚ではなく、ダイニングテーブルの上に置いてあります泣き笑い


サプリ扱いからワンランクUPして、信頼を勝ち取りました(笑)


※飲み始め〜4週目の、美肌効果睡眠の話は、特集①から読んでみてくださいね!





母の心臓検査の結果についての話


サプリで病気がどうにかなるとは思っていないので、母の主観が入ってると思って読んでください(笑)



心臓の悪い母。先日、母は心臓の動きを観てもらうため、病院で心エコーを受けて来ました。


心エコーの検査結果は、Wall Motion Scoring (心壁運動評価)という方法で心臓の壁運動を図解で色分け評価するんですが、



⬇︎例えばこんな心臓の見取り図で、

どこが動いていないかを色分けで表してくれます。




母が心不全と心筋梗塞で倒れて運ばれた日は、赤い部分が約半分を占めていました。つまり、動いていない部分です。心臓は半分しか動いていませんでした。


主治医からは、赤い部分はもう治らないと伺ってたんですが、


先日の検査で「全部ではないけれどほとんど回復している」と言われたそうですダッシュ

動いていない部分は中心近くの部分だけと。


先生は「薬飲んでるからかなぁ。」と言われてたそうなんですが…


私は、その話を聞いて「はびっくりマークはてなマーク無気力ハッ」って声出ました!(笑)


本当に、私が直接そのK先生からお話を伺った時、治らないって言ってたんですよ。


当然母は大喜びでしたダッシュ


母は、飲んでるNMNサプリのことがちょっと頭に浮かんだみたいですが、さすがにサプリだけの効果ではないでしょアセアセ


母は、NMNサプリ飲み始めて最近調子良くなったと言ってたり、最近徹夜を2回したとか言ってたり。心臓病なのにわけのわからないことになってるんですが…

70代心臓病が徹夜ですよ?やばいでしょ爆笑

徹夜は絶対止めるように言いました(笑)


とにかく検査結果にびっくりですよね。


あくまでも補助的な栄養剤だととらえてるし、因果関係なんて分かるはずもないですが、検査結果、本当に良かったと思います!


何かいい方向に向かうお守りみたいなものたったとしても、全然構いませんお願い


病気治癒については言えないので、ここはかなりレベルを落として言及させていただきますが、疲れがちな方の栄養補助的なものにはなるんじゃないかと。


私もそれは感じてますし。


ということで、今日は母の話でした!




NMN飲み続けてる私は、前回の特集⑦でお話した状況をいろいろ考えて、1週間ほど飲まない期間を作りました。


摂取再開して「やっぱり違うぞ?」という感覚はありますね。分量は減らしてるままなので、また分量の研究します!


またここでご報告しますね!にっこり