新:親バカ道 | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪


野口晴哉さんのツイート


『興味を持つことは、虚ろな眼を輝かせる。それが赤ちゃんから老人迄すべての人に共通である。
大人は、その知識で子供の興味を奪ってしまうことがしばしばある、気をつけたいことである。』


息子はひとつのオモチャで色んな遊びをしている。
そこへ大人が「違うよ、これはこうやって遊ぶんだよ!」と否定して正解を教えてそれができたときだけ褒めたりする。
そもそもぜんぶ正解なんだよ。とわたしは思う。
ひとつのオモチャで色んな遊びを考えられるっていいよな〜^_^
それを否定してこちらの思う正解ができたときだけ褒めたらそれしかしなくなってしまわないかな…
そしたら想像力も思いやりもストップしてしまいそうだな、
それ以前に無駄に自信が削がれたりしそうだ、
なんて思ったりする。
メーカーや先に生きてきた経験があるわたしたちの持つ答えに沿うことなどいつだってできる。
そんなことより興味のままワクワクの先導を遮らないようにしたいなぁ。…って、
思ったらまず親のわたしがそのまま楽しんでいたらいいんだね^_^
持論だが、
そもそも後から生まれた人の方が進化している。
魂は子供の方が大人なんだよね。

{053B9232-7CCB-4402-AF52-F73201700000}


{8814FECB-63A1-40F1-9A78-8DFC29306BFF}