無意味な音楽後記 | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪


今回はなんだか大丈夫だ。

いつもワンマンliveのあとは、
火が点いた体の所在無さにただただ泣いて泣いて、
自ら火を消している。

この火が消えぬうちに誰かわたしと未来の話をしてほしい。

もうわたしひとりでは消せない。

もうだめ、

この種火をリレーしよう。

連絡待ってる。


さて、

載せるかどうか迷ったのだけど、

載せてみますか。

2015,3/7,3/9 下北沢:風知空知
◎Singin’ in the rain
◎ペチカ(リクエスト曲/埼玉県、りかさん)
◎東京さびしんぼ
◎砂山
◎ひと夏
◎流星スペクタクル

ーー10分休憩ーー

いくのさんのいくのさんによるいくのさんのためのバーチャルラジオコーナー
~FMひとりよがり~
・リクエストメール紹介
・いくのさん心の一曲のコーナー
拝啓、ちあきなおみ様(手紙朗読)

◎喝采
◎Never will I marry
◎小さな木の実
◎薫
◎私の青空(リクエスト曲/妙高市、主婦兼歌手39才の方から)
◎愛のはじまり
ーーーーーーーーーー
アンコール
・おにぎり(いくのさん書き下ろし)
ジャパネット高木(物販紹介)
・和

ーーーーーーーーーーーーーーー

liveで発表したリクエストメッセージや、
ちあきなおみさんへ宛てた手紙など、
掲載希望がありましたら後日載せます。

物販ですが、

・いくのさんちの無肥料無農薬米
・画家でアロマブレンダー:由美子さんのアロマペンダル
・いくのふ手作り:一合枡ソイキャンドル

その他新曲『薫』(おまけ付き:いくのさんちのインゲンの種)

この日のスペシャルメニューとして、
・甘酒(旦那さん作)
・酒粕ケーキ煮豆添え(ケーキ旦那さん作、煮豆マネージャー作)

こんな感じでとても楽しかったです。

反応が多かったのが、
Never will I marry (“ぜったい結婚しないわ”という歌です。)
途中、わたしなりの訳をセリフにしてみました。
“Never Never will I marry
ぜったい、ぜったい結婚しないわ
Wide my world . Narrow my bed.
世界は広い、でも私のベッドは私だけのもの
耐えなきゃならない苦労なんてもうしないわ
もう誰のせいにもしないわ
Never Never will I marry
そう、わたしは自由に、孤独に、さびしく死んでゆくの!”


いちばんアレンジで苦労したのが、
『小さな木の実』でした。
何気にさらりとやりましたがあの疾走感を出すのに何度も何度も試しました。

『秋の歌だけど暗くなっちゃだめなの!』
『違う!違うの!小雨が降ってるけどめっちゃ晴れてて影が濃いの!!』
『歌いはじめがピーク!わたしを放り出してけろー』

まるで言葉を覚えたての子供が片言でなかなかイメージが伝わらず泣いたり暴れたりするがそれに近いディレクションで…まぁよくも“やってらんねー!”ってならずにバンドのみんなやってくれたと心底思いますm(__)m

とても気に入ってるのはSingin’In the rainの途中から16ビートになるアレンジ。
東京での1週間、駅のホームにいても、
歩いていてもごはんを食べてても体は16ビート。
そのせいか二ヶ月振りに会った整体マンの友人に全身生き生きしてるね。と言われました。

“無意味な音楽”というタイトルをつけたときなぜか涙がこぼれました。

付けておいて何も言わなきゃよかった…と内心思ったりもしてました。

『ホームページ見たけどタイトルすごく好き。人は無意味なことできないものなのね。無意味さを許さないというかね。長年いくのさんを診てきた甲斐があった。』

施術しながら整体マンはそう言ってました。
わたしは寝た振りして何も返しませんでした。

このタイトルに込められたわたしの思いは、
わたしにも計り知れないのです。

この会場に一緒にいたみんなはどう思ったでしょう?

何も思わなくてもいいです。

楽しかったね(^_^)

それにしても下北沢で歌った『東京さびしんぼ』は格別だったな…。
歌いながら鳥肌立ってました(^-^;

また会いましょう!


いくのふ



※物販情報
*お米(上小沢の生米)
http://namainch.jimdo.com/

*アロマペンダル(マザーソウル:こうの ゆみこ)
http://s.ameblo.jp/mathersoul/

https://m.facebook.com/mothersoul.7ironosakana?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Fsearch&_rdr

同じオイルもブレンドしてくれますし、
新しくあなたに合ったものも作ってくれます。
『いくのちゃんのliveで知りました~。』と言えば話が早いよ。

*新曲『薫』は、しばらくlive会場のみの販売となります。