稲に滴る甘い水 | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪



こおい虫はツブツブとタラコのような卵を背中にびっしり背負って水田を泳いでいる。

カメムシのような平らな背中にきれいにびっしりとだ。

『うわ~~旦那さ~んっ!こおい虫だ~
(>_<)気持ちわる~~!うわ~~かわいぃ!でもやっぱ気持ちわるーーーっ!!』


「…こおい虫こそ奥さんのこと気持ちわるいと思っている…」


『…あ、そぅですか、そうですねきっと…、…なんだよ、もぉ…怒……ブツブツ○▲□×●△■×…』

「何か言ったか?」

『…いいえ、別に』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『旦那さ~~~ん見て~~~!アマガエルが手の平に乗ってきたよ~(//∇//)
ひゃ~~~~かわいぃ(//∇//)チューチュー(^3^)』


「怯えてるじゃないか!早く逃がしてやれ」


『え~?だってさっきからツンツンしても降りようとしないんだもん。よっぽどここ(手の平)が気に入ったんだよね、よしよし♪』


「…違う、蛇に睨まれたカエルだ」


『…あ、なるほど…そぅですか、そうですねきっと……なんだよもぉ…怒…ブツブツ○▲□×●△■×…』


「なんか言ったか?」

『いいえ別に…』


『あ…っ!クロゲンゴロウっ!!
あ~~~!捕まえたよ~(//∇//)あ~~~(//∇//)本物だ~!ほら~!ほら~!見て~(//∇//)!』


「…。わるいけど…見ない。構ってられない…」

『…あ、そぅですか……( ̄ー ̄)』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月末にはじまった田植えが、
ようやく終了しました。


雑草を取りながら、
苗を二本ずつ手で植えました。


無農薬の田んぼには、
様々な生き物がいます。

いつも疲れを和らげてくれるのは、
他でもない田んぼに集まる虫たちです。

水色糸とんぼ

やご

アメンボの赤ちゃん

ミズスマシ

タイコウチ

シオカラトンボの交尾は空中アクロバティック

オスはメスを追いかけて、
空中ですばやく捉えてそのままくっつきます

サーカスみたいだぁ…と思います。


カエルの鳴き声も様々です

嘲笑うように啼くカエルは何カエルだろうか?

つられてつい笑っちゃいます

殿様カエルは木彫りのタイ土産のカエルと同じ啼き方です


ウグイスがよく通る澄んだ声で鳴きます


“ホ~~ホケキョ”


う~ん…

わたしには、


“ホ~~コチュジャン!”

と、聴こえます(^-^;








お米とれたら、

みんなで食べよう。


稲に滴る甘い水…


もうすぐホタルがとまるだろう