最近もろもろ | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪




久しぶりに家でのんびりしています。



ひとりの時間…


ふわぁ~~っと色々なところが解れて、

力が抜けて、


いいですね。





明日は町の人たちを対象に、

『思いをのせて歌ってみたらなんて清々しい♪』(←勝手に自分でつけた題目…)という、

歌って健康促進講座(笑)みたいなことをやります。



その資料作りを終えて、

ホッと一息、

ひとりでお茶してます。



で、

話は変わりますが…





これ、

夕べ作ったのだけど、

サツマイモの豆乳スープです。

ちょっと固かったから今日また豆乳を足したのですが、

なんかとてもおいしいのでレシピをご紹介します。


①サツマイモを乱切りにし、
ひたひたに水を入れてやわらかくなるまで煮ます。

煮てる間に、

②玉ねぎをみじん切りにしバターで炒めます。(オリーブオイルでも良いと思います)

その際、
クミンシード、カルダモン、シナモンを各少量加えました。(この辺は好みや家にある物でいいと思います。)

③玉ねぎが透き通ってきたら、
大さじ一杯くらい小麦粉を加え炒め、
炒めた玉ねぎとよく絡まったらそこに豆乳を少しずつ加えます。

④煮えたサツマイモを鍋の中で潰します。
(滑らかな物が好みでしたら煮汁ごとミキサーにかけてください。)

わたしは水も加えました。(豆乳3に対して水1くらい)

⑤、③と④を合わせて、
あとは塩で味を調えるだけです。

チーズなんか入れたらきっととてもおいしいのだろうと想像します。


スパイスも入っているので温まるし、

なんかほっこりします(^_^)


あぁ…楽しい(^-^;






さて、これは古代米(黒米)です。

充分に乾いていたのですが、

雨でまた濡れてしまったのでまたしばらく干します。

わたしは玄米に混ぜて炊いています。

プチプチしておいしいんだよ(^_^)


食べ物の話ばかりですみません…。



11月は大阪へ歌いに行ったり、

母校の妙高高原中学校で『歌とお話』の講演会をしたり、
(一般も入場できるそうです。11/19(火)13:45~ 妙高高原中学校)


他にも地元の三味線の名手と民謡を披露したり、

食べること以外にも楽しみ盛りだくさんです♪



ゐさおちゃんとラジオ出演などもあるかもなので、
ブログやTwitter、HPなどたまにチェックしていただけたらと思います。



さてと、

ホッと一息ついたところで、

大阪での演奏の選曲をしたいと思います。

11/3なんです…

まだ決ってないそうで…


がんばりまーす!





イクノフ