とりこ | 速報いくのふ☆

速報いくのふ☆

歌手・高木いくの☆の情報をお知らせします♪




今日、

Amazonから届きました。




藤山直美さん主演の「顔」。

まだ観てない。

いつ観られるかわからないけど、

楽しみです。

今月は、

藤山直美さん主演の舞台も観に行く予定です。


いつからだろう…

たぶん初めて目にしたときからだと思います。


藤山直美さんが大好きなんです。


ほんっとうに!素敵なお芝居をなさる大!名女優さんだなぁ…といつもため息が出ます。


岩のようなごつい顔をしているのに、

ドキッと色気がある。

瞳の力、

顔の細かい筋肉…

説得力、

素晴らしい…です。

たまにトーク番組などに出られているのを拝見しても、

言葉の奥深さ、

会話のセンス、

空気の読み方、

身のこなし、

佇まい、


どれも素晴らしく藤山直美さんなんです。


言わずと知れてますが、

昭和の喜劇王、

あの藤山寛美大先生の娘さんでございます。




そして、


もうひとり虜になった方といえば、

脚本家小説家の向田邦子さんです。

ひと頃一気に全作読み耽りました。


文章の巧さは超!真打ちとでもいいましょうか…。

こちらもため息が出るほどの、

洞察力、

審美眼、

生命力、

色気、

優しさ、

想像力なのです。



料理好きだった向田さんは、

料理本も出されているのですが、

本人の随筆などに出てくる料理がそのレシピ本に載っていたりして、

真似て作って食べて感動して、

さんざんしました。


このお二方、

共通していることと言えば、

50歳を過ぎて×もなく独身というところです。

(向田さんは51歳の時、不慮の事故で亡くなられいます…。)



藤山直美さんは何かの取材で、

好きな人もおりましたし、
共に結婚を考えた人もおりました。
30代はまだ子供を産みたいし産める可能性が大きいから女の道か芸の道か…、
ほんとうに苦しみました。
40代になってようやっと諦めがつきました。

こんなようなことをおっしゃっていました。

藤山直美さんの色気は、

人知れず流した女の涙…、
優しさ、そして諦めという覚悟から匂い立つものなのかもしれない…。


向田邦子さんは、

とにかく洞察力が鋭いのです。

人間をもうわかりきっている。

これに太刀打ちできる男(ひと)は、
なかなかいなかったであろうと推察してしまいます。

また、

桁外れの洞察力を持って尚、

並外れた優しさも持っている方でした。

色々見えてしまう…、

感じてしまう。

でも、優しいから誤魔化せない。

そうするとなかなか型にはまっていられないだろう…と勝手に想像します。


深く、優しいんだよな…ふたりとも…。


向田邦子さんの脚本で、

藤山直美さん主演のドラマや舞台、

観たかったなぁ…としみじみ思います。


このおふたりは出会っていたらきっと、

親友になっていたのではないかと、

これまた勝手に想像を膨らませて…


はて…?

ひょっとして、

わたしの好きな人って、

生涯独身の方ばかり…かしら…??




なんか、ぶるっときた(  ̄▽ ̄)



葛根湯飲んで寝よっ!



おやすみなさい(*^^*)




イクノフ☆