赤ちゃんの成長記録をオムツを使って描く「オムツアート」。いざやってみると意外と、難しいという声がチラホラ。そこで、先輩ママのブログを参考に、"映え"なオムツアートをつくるコツをまとめてみました!

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/964065094

先輩ママのオムツアートブログをチェック

1. ちゃんとイメージを固めておく

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/876738122

見切り発車でつくっても、すてきなオムツアートは作れません。「どんな雰囲気にしたいか」から、具体的なイメージまでしっかり決めておきましょう。余分なモノが写真に入り込まないように、イメージしたオムツが入りきるスペースを確保しておくことも大事ですよ。

 

2. オムツアートの背景は、シンプルが一番!

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/840205844

主役である赤ちゃんが際立つように、背景となる床はシンプルに。そのまま床だと、硬くて赤ちゃんにもストレスになってしまうのでヨガマットや可愛いタオルなど、用意できるとベストですね。

 

3. オムツの量はケチらずたっぷりと!

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/966792150

スカスカになってしまうと、なにを表現したいのか伝わりづらい状態に…。オムツはしっかり量を確保して、たっぷりつかいましょうね。

 

先輩ママのオムツアートのちょい技

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/843583836

アメーバブログでも多くのママがオムツアートに挑戦しています。今回は素敵なオムツアートを投稿してくれてる記事をピックアップ。細かいテクニックをぜひ参考にしてみてください。

1. 英語で表現してオシャレでスッキリ!

今日で生まれてから1ヶ月!

あっという間に成長するむすこくん。

出典 「sherrie/さよなら新生児期/sherrieのあたらしい毎日 2017年9月誕生:男の子との新生活」

https://ameblo.jp/s41260513/entry-12315735649.html

生後1ヶ月を迎えた時にオムツアートに挑戦したsherrieさん。「1ヶ月」ではなく「1M」の形にするのもアリですね!

2. 育児グッズを上手に使って

最初はジェリーキャットは周りの飾りにしてたのですが、あまりに動くので、握らせてそちらに夢中になってる隙に撮りました

出典 「KIKI/100日記念フォト/新米ママ KIKIのblog♡2018年3月女の子出産」

https://ameblo.jp/jujukikiblog/entry-12383749384.html

100日記念にオムツアートに調整したKIKIさん。撮影時はご機嫌で動きまくりの状態…数字の1に見えて撮るのが難しかったそうです。そこで、ぬいぐるみ夢中になってる隙を狙いました。ナイスタイミング!

3. 双子ならではのアイデアも

記念すべき100日目のオムツアートは、憧れの袴ロンパースで

和装なので漢字の『』にしました

出典 「山田うさ子/【オムツアート】100日目/山田家の日常〜男女双子とハリネズミと犬の生活〜」

https://ameblo.jp/haritokingyo/entry-12402288760.html

男女双子のママ、山田うさ子さん。両手を広げさせ2人で漢数字の「百」を表現。袴も映える素晴らしいアイデアです。

オムツアートを素敵な思い出に

出典 http://www.gettyimages.co.jp/detail/908956864

工夫次第で人それぞれまったく違ったものが出来るオムツアート。是非いろんな方のブログを参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか。思い出に残ること間違いなしです。

 

先輩ママが投稿したオムツアートはこちら