魯肉飯(ルーローハン) | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

松屋で魯肉飯(ルーローハン)が新発売。680円。


魯肉コンボ牛めしも同時発売で、同価格680円。コンボはルーローが半分になって、牛めしの牛が入る模様。


ルーローが半分になるのは嫌ですし、牛めしの牛もコンボでいきたい方へ。今回魯肉コンボ牛めしはダブルが用意されています。私は迷わずそれにしました。950円。生野菜付きにして+100円。



松屋で世界の味~台湾編~とのことです。店舗従業員さんからの提案を形にしたらしく、台湾の代表的な料理が松屋風にアレンジされています。

ダイス状にカットした豚バラ肉を甘辛の特製ダレでとろとろになるまで煮込んだ魯肉飯。山椒でピリっと風味をプラス、とのこと。



ダブルだと具材だけで結構なボリューム。本当のルーローならハッカクを効かせるのでしょうが、日本人向けなのでそれはありません。代わりに山椒が付きます。山椒は合いますし、普通に美味しいです。


地味にライスの上に敷かれた刻み海苔が良い仕事をしています。これはぶっちゃけ美味しい角煮丼なのですが、山椒と共にちょっと異なるアクセントを演出しているのです。


リピート有りなメニューでした。美味しかったです。量もそれなりにありましたし、コスパ良し。


本当の魯肉飯を期待していた人はどうなのかな?というのはあります。あくまで日本人向けで、ルーローハン風の角煮丼というのが近い表現かと思います。個人的にはそういうのが好きです。ご馳走さまでした!