”YOSHIKIです!” | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

伝説のロックバンドと言われるX JAPAN。

そのリーダー・YOSHIKIさんの公式アメブロが開設されました。ツイッターはフォローしていたけれど、期間限定でもアメブロに参入してくれた心意気がファンとしては嬉しいやね。

なんかずっと楽曲を追っている身としては、小泉純一郎元総理に選曲され自民党の選挙CMで流された頃から完全に崇高化してしまい、個人の芸能人格付もSランクだから更にカリスマになってしまった印象です。

そんなYOSHIKIさんがアメブロ初ネタにするのが英会話レッスンなのが意外。ドラムやピアノじゃないんだ!


今はそうでも無いけど、昔のXファンって常に色物で見られていた時代があります。コスチュームも凄いし、前例が無いから日本国内で出る杭は打たれるんだなあ、と思った記憶があります。

でもゴミを自分で処理して帰るとか、昔からライブでマナーの良い方の集まりでもありました。こういう日本国内自粛ムードに率先してやってくれるのもXファンでしょうね。決して非国民じゃない。

YOSHIKIさんって、天皇陛下向けの曲を創れる能力を持ちながら、人間臭い庶民感を忘れないタイプの方なのだと推測できます。崇高さに人気があるのは後付けで、昔から本当に好きなファンが好きな理由は後者なんだと思います。

最近のYOSHIKIさんの作品だとラルクファンでもある自分にとっては「Red Swan」は最高だったし、そのアレンジロールでPATAさんの名前を見れたのも嬉しかった。Xと言えばやっぱりPATAさんですからね。

コロナの鬱憤はみんな溜めるだけ溜めよう。溜めた分だけ後に高く飛べたらそれで良いから今は溜めるべきで、あくまでも人様に迷惑をかけるなよ!と。