高校生恋人同士の交際平均は何ヶ月?どの期間を超えたら長続きと言えるの? | 徒然なる記事紹介と数独紹介ブログ!!

徒然なる記事紹介と数独紹介ブログ!!

参考になる記事を拾ってアップしていきますので、良かったらご覧ください。

そして毎週日曜日の産経新聞に掲載の初心者用の数独問題回答と解説をおこなっていますので、頭の体操をしたいと思われたら是非お立ち寄りください。

⇒ https://56awase.37anime.net/

高校生の恋愛期間の実態:継続は難しい?

 

高校時代に入ると恋人を作る生徒が増え、時にはこんな疑問が浮かびます。

「高校生の交際って、どれぐらいが標準なのだろう?」

「数ヶ月で別れたくなるのは異常?」

 

これらは、特に高校生カップルにおいて、どの程度の期間が平均的なのかに関心が寄せられる話題です。

 

平均交際期間は定かではない

 

高校生のカップルは成人に比べて交際期間が短めで、1ヶ月から半年程度の幅があります。

しかし、対象とした統計や調査が不足しているため、「高校生カップルの平均交際期間はこれだ!」と明言することは難しいのが現状です。

 

主観的見解

 

個人的な見解としては、3ヶ月から半年で関係が終わるカップルが多いようです。

ただし、1ヶ月や数週間で終わるカップルも珍しくはありません。

 

継続するカップルの少なさ

 

1年以上交際が続くカップルは稀で、そこまで到達したならば「長続き」と評価されるでしょう。

 

環境の影響

 

交際期間は周囲のカップルに影響されやすいもの。

短期間で別れるカップルが周りに多いと、それが普通と捉える傾向にありますし、逆に長期間継続しているカップルが多い場合、別れへのハードルは高くなります。

 

 

なぜ高校生カップルは続かないのか

 

長続きしない理由

 

- 外見を重視して後に性格の不一致を感じること

- 精神的な未熟さによる喧嘩の多発

- 学業や部活、アルバイトとの両立の難しさ

- 他の異性に心が移りやすい

 

これらが原因で、高校生カップルは「熱しやすく冷めやすい」という特性を持ちます。

 

 コミュニケーションの多さが飽きの原因に

 

学校での頻繜な接触や、余暇の多さがデートの機会を増やしますが、それが逆に飽きを早めることに繋がります。

これは対面だけでなく、LINEや電話のやり取りにも言えることです。

 

共学の影響

 

共学校では異性の存在が多く、他の人への気持ちが移りやすい環境があります。

現在の関係に満足していない時や、新しい出会いがあると、すぐさま気持ちが離れがちです。

 

まとめ

 

高校生カップルの交際期間に関するデータは明確ではありませんが、一般的には1年未満で別れることが多いです。

数ヶ月持続したカップルは、特に短いとも長いとも言えない「普通」の範疇に入ります。

 

高校生の恋愛は、その瞬間の情熱と環境に大きく左右されるもの。

平均的な期間を気にするよりも、その関係が自分たちにとって意味のあるものかどうかを大切にすることが、より重要なのかもしれません。

 

こちらは参考程度にご覧いただければと思います。