ストライキ決行中の「第91回日本ダービー(G1)」(笑) | 冗談ファームへようこそ

冗談ファームへようこそ

基本的に冗談、ウソ、ホラが大好き人間です。(m(__)m
世の中、間違っていても声の大きいものが、幅を利かせています。
間違いはだれであれ、間違い、
正しいものは、声の大小にかかわらず正しい。

ジャンルを問わず、色々なことを書いていきます。
ご愛読ください。

JRAは24日、調教師会と厩舎従業員組合(3共闘)との春闘交渉の結果、
3共闘の組合員が5月25日0時から同日24時まで、

24時間のストライキに入ると発表した。

労使間の交渉は妥協には至らなかったものの、
25、26日の競馬開催(東京、京都)は通常通り行われ、
調教師、組合非加入者、補充員らで今週の開催業務を行う。
(NETニュース)

突然のマスコミの報で「ストライキ」と言う死語?(言葉)を思い出した。
ともあれ、ストライキは労働者に認められた当然の権利。

労使間交渉が上手くいかない時は、最大限の効果が発揮できる時に
行使すべきである。
ダービー当日のストもむべなるかなであると考えている。

◎第91回日本ダービー(G1)

多くの競馬関係者、お決まりの文句だが、
「ダービーに始まりダービーに終わる」というレースである。

〇先週の回顧(オークス)

桜組VSトライアル組で、桜組が強いだろうという見立てで

圧倒的一番人気馬の勝ちはないと書いた。
勝つのは他のシャダイの馬。

結果は能書き通りに収まり、人気戦、お金にはならなかったが

ほぼ満足のいく結果であった。

シャダイG、クラシックは簡単には他陣営には渡さないことの再確認ができた。

◎スト決行中の大予想

大予想と言うほどオーバーなものではない。
皐月組VS他レース(トライアル)で、その皐月組が圧倒的に強く

パレスがどんな勝ち方をするかであろう。


●⑥デムーロ・キュランダ:

皐月7人気で2着に好走。世の中困ったちゃんはいくらでもいる。
クラシックへ9戦目、それも最高峰と言うレースを勝つローテではない馬が穴人気。
オジサンの競馬の履歴なら即消しなんだが・・・。

このグループクラブ、故岡田繁幸氏の持ち物であった。そうシャダイの天敵であるが、

「名より実」を取るクラブであるから、いまだにダービーには縁がない。
万が一来るなら競馬の常識が覆るが、それはない。

●⑮圭太・ミラノ

皐月賞馬、上り時計は大したことは無かったが、やや太めを考えれば
レコード勝ちは価値があった。

圭太J先週のオークス、人気であったが「勝たない」と書いた。
全てはここへの布石で、2W連続のクラシック勝ちは「フェア」でない(ハハッハ)

そう世の中公平でないといけない。

ここは勝負付けの済んだ馬がほとんどなので負けるとしたら

「距離」を言い訳に、シャダイの1頭にだろう。

●②ルメール・レガレイラ:

牝馬である。

ルメールの選択は皐月6着のこの馬であった。

⑫をあえて選択しなかった彼の相馬眼の結果が興味深い。
前走は明らかに不利もあったが、鞍上の乗り方に?がついた。

飛んでいない鳥をも撃ち落とす「ルメール」と
牡馬打倒に執着するシャダイ、それほどの馬なんだろうか?

シャダイの「相馬眼」やいかに。ここで負ければ諦めて牝馬路線へ?(笑)

●⑧武史・アーバンシック:

書いてるようにG1で精彩を欠く武史。
馬は皐月4着なれど、まだ2勝馬。ダービー騎手と言うにはまだ早い武史。
馬は500kg以上の馬体、秋には乱菊の主役になれるかも??

●⑬瑠星・エンペラー

世界の瑠星、米国ではなく日本のダービー騎手になってもいい、それくらいに活躍中。
馬は外国産馬、前走内でじっとしてて抜けるかなと思ったがそのまま伸びず5着(5人気)

走るごとに着順が悪くなり、ここで勝てるという走りではなかった。
ただ矢作師、ここへの布石なら驚けない策士である。何と言っても⑮と同枠 ▲

他路線からの馬

●⑫将雅・シックスペンス:
シャダイの馬である。
前走ここへの出走権を掛けルメールで背水の陣、弱メン相手に見事権利獲得。
2か月休養のローテに好感なれど、皐月を使わなかったのはどうしてかなあ?
1800mまでしか勝ち鞍が無く、将雅のテンノリ嫌気、距離はどうかな? 3まで。

●⑨モレイラ・エアズロック:

馬は前走同じ鞍上で「L] 競争勝ち。とりあえず権利取りというパターン。
なんてったって5億円馬。
高ければ走るというものでもなく、人間の思惑通りにならないのが
「競争馬(競馬)」のオツなとこである(笑)

「ダノン××の馬主氏」、JRAへの貢献度非常に高い。

ただダービーはまだ手にしていない??ように記憶しているが・・・。
資金回収に励みたいがここは3まで。

●⑪豊・シュガークン
ダービーと天皇賞は「豊(武)」と相場が決まっていたのは過去のお話。

時代は大きく変遷している(⑥がダービーを勝つかもしれない時代…笑)
G1のユタカはイランヨは今回も適用。
確かにここ2走2200m、2400mと2連勝である。ただ2着馬が人気薄の弱メン相手であった上、
やはり2000m以上の2走後、中3Wのローテはきつい。おつりが無い可能性の方が高い。

馬主、生産牧場共に地味で、JRAへの貢献度が低い。

◎結論

今回はパレスの馬主三木正浩氏、いつも高馬を購入し、JRAにも貢献しているので
シャダイからも(笑)感謝の気持ちを込めて。

ノーザンF育ちという点も評価。

●単:⑬瑠星のみ。

●ウマレン(単):⑮の相手探し。 ② ⑬ ⑧ お金がない人は⑮-⑬のワイドを。


●3連関係:⑮ー②⑬⑧⑥⑫と⑤を3着にぜひ。

盛り上がりはそれなりにいいが、マスコミ(JRA)にあおられ無駄な馬券を買わないように。

Good Luck!