50代になり、子育てもひと段落し

これまでを振り返りながら

日々思うことを綴っています。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいカエルあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい


おはようございます晴れ


今日は先日行った

ディズニーランドのことについて





楽しかった〜という感想の内容で

穴場の話はありません




1番下の長男が今春大学に進学した。

サッカー漬けからの大学受験

娘二人は仕事に就いたし

コロナもあったし

家族が揃うレジャーは

本当に久しぶり


ディズニーランドは

一体何年振りだろう





気合い十分

8時には駐車場に着いて

オープンを待つ

が、勝手がわからず


例えば昔は無料で配布されていた

紙のガイドマップ、トゥディ

ともに廃止されていた


えー泣


そもそもチケットを

アプリか公式サイトから

予約する必要があり

その時点から

娘たちを頼りっぱなし


勝手が違い過ぎて

娘達と一緒じゃなかったら

もはや夢の国ではなかったかも滝汗

てんで訳わからないんだもの泣くうさぎ





82分待ちでハニーハチってラブラブ


紙のマップを広げて

次どこいく?

皆んなで頭を突き合わせて

あーだこーだと

いうイメージでは全くなくなっていた


1日過ごしてみると

その便利さが掴めたけどね


待ち時間がアプリで把握できる


自分の位置が

地図上に表示されるから

近くのトイレを見つけるのか楽


相変わらず

食事処は混んでいたけど

それも待ち時間がわかるので安心


ファストパスを取るのに

走る必要はなくて

アプリで取れる


アトラクションの前まで行って

今日の分の発券終了〜

あんなガッカリを

味わうことはもうなくなった


今回は子供達が大きくなったから

水分補給だ、トイレだと

そんな心配をする必要もなく

のんびり過ごせていい




ディズニーランドって

これ凄いなぁと1番思うことは

どこへ行っても

ゲストもキャストも

皆んな笑顔だということ


そんな場所

なかなかないよね


ディズニーランドは

確かに夢の国なんだけど

笑顔でいられる場所を

皆んなで作り上げている気がする


そんなことができるなら

日常だって歩み寄って

笑顔で溢れる工夫を

できないものかと

ふと思ってしまった


ディズニーランドに来るから

笑顔でいられるのではなくて

心から嬉しいことを

毎日お互いが

見つけあって暮らせたら

日本全体がディズニーランドに

なっちゃうのにね


だって、すでに夢の国じゃなく

現実にテーマパークが存在してる

それを住んでいる町全体で

再現すればいいだけなのに

できないっておかしくないかい?

と、思う私が変なのかしら?



本日も最後までお読みいただき

本当にありがとうございますクローバークローバークローバー


世界が平和でありますように虹


スペースマウンテンが

7月31日でクローズする。

トゥモローランドのキャストさんから

記念シールをもらい写真に残す。



 トゥモローランドでは、アトラクション利用にかかわらず、イベント限定のオリジナルシールを配布します。