訪問いただきありがとうございます。

2023年夏、子宮筋腫のため子宮全摘手術を腹腔鏡にて受けました。手術備忘録としてブログをはじめました。発達障害グレーの息子との日々(たまーに旦那)その他諸々綴ってます。よろしくお願いします

続きです。


まず地元の不動産屋さんと直接会って、実家を見てもらいました。40代男性が1人で査定にきました。


実家は日本建築の注文住宅。木造2階建て5ldkです。

査定をしてもらった時点で築20年でした。

木造建築は築20年でほぼ価値がなくなる、とネットにありましたが、とりあえず見てもらうことにしました。


大まかに家を見て、お風呂とトイレをチェックしてました。


一通り見終わって

「後日、明細を送ります」と言われました。


そして、2つ目の大手不動産屋さんからは、見積もりが届きました。

こちらは、内覧はしていませんが、外観のみ見に行きましたと、写真が添附されていました。


さて、地元密着不動産屋さんと、大手不動産屋さん、どちらの見積もりが高かったと思いますか?(知らんがなえーはよ、正解を言えやえー


正解は



大手不動産屋です。


その差額なんと


600万円

私は騙されてるか、なにかの間違いだと思い、すぐに大手不動産屋さんに連絡しました。


私「すいません、査定額みました。実はもう一社見積もりを出してもらいましたが、金額があまりにも違うんですが、これは合ってますか?」


不動産屋「そうですか。うちが出せる金額はそこまでなんですけど。」

(この時点で自分達が高いとは思っていない)


私「そちらのほうが、すごく高いんですよ。ほんとにこの値段ですか?」(全く信用してない)


不動産屋「じゃあ、いいじゃないですか。その値段で、合ってますよ。良かったら内覧させてもらってもいいですか?」


ということで、大手不動産屋さんと後日会うことにしました。


内覧してそこから段々と値段を下げていく方式?えー

と、疑ってました。


しかし、内覧した不動産屋さん(今回は30代男性)


「この家、今建てたら3000万軽く超えますね。」と言われました。

「すごくきれいにされてますので、リフォームも必要ないですね。」


さらに、「すぐ、うちの広告に載せていいですか?」と。


私「もう一社とものすごく値段が違うんですが何でですか?」疑問をぶつけてみました。


不動産屋「あ〜、あそこの不動産屋さんは、バンブーさんの地域を田舎だからって下に見てるんですよ。だから、毎回低い見積もり出してますね。」と言われました。


今回、2社のみ内覧してもらいましたが、共通して見ていたのは


お風呂とトイレ


です。これ以外はほぼスルーしてました。


私の母は、お風呂は、私が住んでいる時から、毎回夜に掃除して、ワイパーで水滴とって、換気扇まわして、さらに排水溝も、綺麗にしてたのでその効果がこんなところで発揮されました。  


さて、実家は無事に売れるんでしょうか?




 フルーツ大福食べたいな。