まず、何故実家を売るか?


持っていてもお金がかかる。これにつきます。


固定資産税は、母がなくなってから私が払っています。あと、火災保険。

これだけでも、年間かなりの金額です。



すでに3年払ってます。そして、電気ガス水道は完全に止めてありますが、昨年給湯器が凍結により壊れました。


治すのにお金がかかります。


草取りや、庭のメンテナンス。(土地100坪以上あります。田舎なのでやたら広い。車8台停められます。ほんとに無駄に広い庭は草取りが大変です)


実家は、私の今の家から車で1時間くらいですが、結婚した時点で私は実家に戻らないと決めていました。しばらく、母が暮らすと思っていましたが、突然病気で亡くなってしまいました。


人が住まない家はどんどん傷んでいきます。価値が無くなる前に、早めに売ってしまおう!と決めました。永代供養を終えて仏壇がなくなったのも決め手の1つです。



まず、不動産屋さんへ見積もり依頼。


今回は地元密着型の不動産屋さんと、有名な大手不動産屋さんと、2件依頼しました。


地元密着型にまずは電話。

担当者から、実際に家を見せて欲しい、と言われ日にちを決め、後日案内することにしました。


もう一社は、ネットで住所を入力して回答を待つだけ。

電話が1回かかってきて、「現地の外観をみたいので、見に行ってもいいでしょうか?立ち会いはいりません。」


と言われました。


続く