して良かった​陣痛の乗り越え方
(出産レポ②)



妊娠前にYouTubeや出産レポ等で

事前に調べておいた陣痛の乗り越え方。

今回私がしてよかった陣痛の乗り越え方を

まとめたいと思います飛び出すハート



妊娠前に調べた陣痛の乗り越え方まとめ記事







​して良かった陣痛の乗り越え方



①はんなりママさんのポーズ

破水する30分ほど前、なーんか腰が重いなぁと

感じた時に本陣痛?とは気づかず

前駆陣痛だと思い、

練習で試したりしていたのですが、

私的には痛みが寝転んでいるだけより

ましに感じました!





②呼吸を意識する

こちらは効果的面でした!!!!

意識したのは陣痛がきた時

鼻で息を吸って口から

遠くのろうそくを優しく消す様に

少しずつ「ふーーーー」と息を吐く事。

息を吐く事に集中するので

痛みが0になるわけではないですが、

痛みに対して意識を外す事が出来ましたスター





③助産師さんの指示をしっかり聞く

出産の痛みはパニックになってしまうレベル

なので、私も産院についたパニックで

過呼吸になってしまっていたみたいなのですが

まずは落ち着つく事。

助産師さんがしっかり今何をすべきか

指示をくれるのでその指示をしっかり聞く事。

息を吸うタイミング、吐くタイミングを

助産師さんの声かけに合わせる事で

いきみ逃しやいきむ時などタイミングが

うまくつかめたと思います花





④陣痛がおさまっている時にお腹を触る

陣痛には必ず休憩があります!

どんなに痛くてもその後痛くない時間が

数秒〜数十秒必ずあるのでその時に、

私はお腹をさすって赤ちゃんに心の中で

「後もうちょっとで会えるよー!」

「もう少しだから頑張ろう!!!」

と語りかけていました飛び出すハート

心が折れかけても赤ちゃんも頑張ってると

意識をもっていけたので

踏ん張る事が出来ました!!




⑤いきむ時はしっかり口を閉じる

いきむ時声が漏れてしまうと力もぬけて

しまうので、しっかり口は閉じて

いきむ時は声を出さないを徹底すると

私はいきみやすかったですウインク

(人によって、産院によって変わってくると

 思うので、その時の助産師さんの

 指示に従うのがベストかも?)




ほぼ精神面的な事が多いですが

心が折れているか、折れていないかで

出産に対する捉え方が変わってくる為

なるべくポジティブにポジティブに

考えるようにしました!!




陣痛乗り越えれるか不安で毎日

おびえていましたが、

実際破水してから赤ちゃんが出てくるまで、

「怖い」って感情は一度も,

よぎらなかったですセキセイインコ黄

(必死になっていて怖いと思う

 余裕がなかった笑)




今不安に思われている方も

沢山いらっしゃると思います。

本当にお気持ちがわかります。




でも大丈夫、乗り越えれますチューリップ

乗り越えた先に我が子が待っています!!



陣痛の波が来るたび

「さっきも乗り越えれたから大丈夫」

「赤ちゃんに会える一歩近づいた!」

とずっと自分を心の中で励ましていました飛び出すハート



あまりまとまりがなくて

申し訳ないですが一人でも

多くの方の参考になれば幸いです泣き笑い



出産レポまとめ