マーガレットのモノローグ

     マーガレットのモノローグ

  ネットショップ (Sarah et Louis) を運営している智子が、自由気ままに、感じたことを書き連ねていきます。
     Sarah et Louis URL :   https://www.sarah-et-louis.com

2025年のイヤーズはオールシルバーはいつも通りの人気ですが、アマゾナイトを使ったお品は、お届けすると嬉しい事に「想像したよりもずっと素敵だった」というご感想を頂戴致します。

 

イヤーズの飾り石の中で私が特に好きなものがいくつかあるのですが (琥珀、ラブラドライト、MOP、ブラックMOP など)、アマゾナイトはそれらとは全く異なる神秘的な美しさや輝きを持っておりまして、それこそが人気の秘密と思います。

 

さて、ホームページではサイズ表記や着用画像でサイズ感をお知らせ致しておりますが、「他のペンダントや手持ちのペンダントとのサイズ感の違いが今一つ分かりにくい」というメールを頂きました。

 

ですので、同じ服装で最近の4つのペンダントを着用して画像をUPしてみたいと思います。

お分かりになり易いように黒いトップスにしてみました。

 

 

2025年(アマゾナイト)

 

     ↓

 

        ※ このアイテムのショップ詳細ページへ行く

 

なにか堂々たるペンダントなのです。 人目を惹きつけると申しましょうか・・・

大きいです。

白のトップスですと爽やかですし、茶系でも素敵かなと思います。

 

 

2024年(ブラックオニキス)

 

     ↓

 

        ※ このアイテムのショップ詳細ページへ行く

 

この年は縦長のモティーフでシャープです。 GJは総じて黒の服にばっちり似合うのですが、黒のお石に黒の服ですと、シルバーのデザインが引き立ちます。 オーガニックなシルバービーズや葉のデザインがアールヌゥヴォーらしいです。

GJ イヤーズ らしいペンダントですね。

 

 

2023年(ブルークォーツ)

 

     ↓

 

        ※ このアイテムのショップ詳細ページへ行く

 

こちらのブルーがまたなんとも言えないヴィヴィッドなブルーでして、ブルーってこんな色だったわねえ というようなお色目です。

1粒のラグビーボールのようなお石でコロンとしていて、サイズよりは存在感があるように思います。

無地の服でももちろん良いのですが、インド更紗のような個性的な複雑な模様、色の布にも合わせてみたいペンダントです。

 

 

2022年(グリーンアヴェンチュリン)

 

     ↓

 

        ※ このアイテムのショップ詳細ページへ行く

 

こちらはまったりしたグリーンのお石で、2025年に比べタテは小さく、ヨコは大きいですが、サイズ感としてはほぼ同じでやはり存在感がございます。

アマゾナイトはブルーグリーンですので同じ系統のお色ですが、アマゾナイトのほうがブルーが冴えている感じでしょうか。

グリーンアヴェンチュリンは最近見つかりにくく、お値段も上がってしまいました。

 

 

昔に比べましたら、ペンダントのサイズ、飾り石のサイズもかなり大きくなって参りました。

お値段も比例しているのが少し悲しいですが・・・

 

サイズ感、お石のお好み、デザインのお好み、どのような服に合わせたいか

もあわせて楽しくお悩み頂きたいと存じます。

 

 

Sarah et Louis Web Shopp

 

2025 イヤーペンダント(アマゾナイト)は、昔のジョージジェンセンのどこか白っぽいア

マゾナイトとは異なり、グリーンが勝った美しいブルーグリーンが特徴で爽やかな印象です。

斜めや縦、横に縞模様が入っていてそれがまた輝きを持っていて、不思議な美しさがございます。

 

着け方のアイディアは皆様いろいろお持ちだと思うのですが、私もトライしてみました。

 

 

まず、ヴィヴィアンナ トールン の チョーカー(ペンダント用) に通してみます。

 

     ↓

 

       

ヴィヴィアンナ トールン は、いまだ生産が元に戻らなくてご迷惑をお掛け致しております。

 

毎年新しい年のイヤーペンダントが入荷致しますと、手持ちのこのチョーカーに通るかどうかというのが私の中での一番の問題となります。

2025年はカンが大きめで、大丈夫です。 通りました!

 

この画像からお分かりになりますように、ペンダント・トップはかなり大きく目立ちます。

アマゾナイトが清々しい印象ですので、首元が明るくなりまして渋い色のトップスに良く似合います。(このトップスは実は暗いオリーブ色です。)

 

いつもお伝え致しておりますが、こちらのチョーカーは留め具が外れてもペンダント・トップが落ちることがないので、着けていて安心なのも魅力なのです。

 

 

お次は、燻しの無い少し太めの アンカー・チェーン 45cm です。

 

     ↓

 

 

サーヴィスの燻しのあるフィガロ・チェーンは普通に馴染むので、少し太めの燻し無しのチェーンに替えますと、よりペンダント・トップが目立つように思います。 元々アール・デコっぽさもあるデザインで燻しもそれ程濃くはない枠ですので、アマゾナイトの青さと相まって明るさが出て、インパクトも強いです。

 

 

最後は、燻しのある アンカー・チェーン 60cm です。

 

     ↓

 

 

トップスが濃い色でチェーンが燻しですと、遠目に見ますとチェーンの存在が消えてペンダント・トップが強調され浮いているようです。 襟のVのラインがスッキリとまとまります。

 

 

以上のように、チェーン1本で(チョーカーも含め)、ペンダントを身に着けた印象というのはかなり違って参ります。

以前のように異なるデザイン、太さ、長さ、燻しの有無の様々はチェーンを作り続けて欲しいと心から願っているのですが・・・

 

ペンダントを付属のサーヴィス・チェーンだけに通して身に着けるのは、実に勿体ないです。

是非お手持ちのチェーン等に付け替えてお楽しみ下さいませ。

 

どうかしら?と頭の中で想像するだけでなく、実際に合わせてみますと意外に合う!!という組み合わせを発見できることと思います。

 

 

 

※ 2025 イヤーペンダンント (アマゾナイト) のショップ詳細ページへ行く

 

 

Sarah et Louis Web Shopp

 

2024 イヤーペンダント(ブラックオニキス)は、ヘリテイジらしくとてもクラシカルでありながら、シャープでモダンな印象もある不思議なペンダントです。

2023年も2024年も例年にない斬新なデザインでして、実はとてもハマっております!

 

昔は私もイヤーダントというと、お出かけ用やおしゃれをした時に着けていたのですが、母などは普段にも着けていて、なんとなくもったいないなぁ・・・と思っておりました。

日常で着ける場合は、お料理を作る時に油が飛ぶとイヤなので、ペンダントトップを背中の方に回したり、服の中にしまったりと健気な小細工をしておりました。(笑)

 

今、良く考えてみますと、減価償却というか せっかく購入したペンダントを着けないほうがもっともったいないのではないか という思うようになって参りました。

 

好きな服に好きに着ければ良いのですよね。

 

 

普通に白のブラウスに着けてみました。

 

     ↓

 

 

クラシカルな着け方で、白に黒ですから良く映えます。

普通に上品な着け方です。

 

 

お次は日常に薄いグリーンのTシャツ。

 

     ↓

 

 

Tシャツがワンランク アップした感じです。

誰かと同じようなTシャツでも、こちらのペンダントで自己を主張することができます。

 

 

最後はなんとユニクロのブラトップ

 

     ↓

 

 

年齢を考えず可愛いなと思って衝動的に購入したブラトップですが、薄いピンクと黒のオニキスが品良くまとまっているように思います。

 

 

最近、自分が好きであればいろいろな服を着ても良いのではないかと思う気持ちが強くなっております。(他人が見て嫌だなあと思わない程度で。)

 

皆様もどうぞお好きな服にお好きなジュエリーを着けてみて下さいませ。

少し変かなと思っても、実際に着けてみると意外にマッチすることがあるはずです。

 

暑い夏もジュエリーで気分を上げて、楽しく乗り切りましょう!

 

 

 

※ 2024 イヤーペンダンント (ブラックオニキス) のショップ詳細ページへ行く

 

 

Sarah et Louis Web Shopp